母猫がいなくなりました。急ぎです。昨日、親戚が愛護団体から預かっ

母猫がいなくなりました。急ぎです。昨日、親戚が愛護団体から預かっていた、生後間もない子猫5匹と、母猫1匹をケージで飼育していました。今朝、私も見に行ってしばらく眺めていたのですが、 母猫がトイレをしたくなり、ケージ内のトイレは使ってくれません。ニャーニャーとなくので、親戚が仕方なく外へ出してしまいました。本当は囲って見守るつもりでしたが、外には野良猫(餌をあげていたような)が威嚇し追いかけてしまい、それから逃げるように隣のいえにいってしまい戻ってきません。子猫4匹を私が見て、1匹を親戚が手に乗せて鳴かせ、キャットフードなどで釣ろうとしてみたのですが、家の近くまで帰ってくるも逃げ出しました。数日は家で預かるそうなのですが、10時から探しても見付からなくなってしまいました。私たちも途方に暮れています。まずはしばらくしたら電話を掛けて事情を話すことにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。生後間もない子猫は、体温調節ができずに低体温で衰弱してしまう、とも聞いたので、ぬるめの湯タンポをくるんでケージに入れていますが、その他、するべきことはなんでしょうか。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
早急に愛護団体へ連絡し捕獲器など設置をして保護しないと遠くへ行ってしまいます。
子猫がいるから戻ってくるなんて考えはまず有り得ません。
子猫は2.3時間おきの授乳が必要です。
現在どれくらい時間が経ったのかわかりませんがミルクを与えてあげてください。
◆親戚が連絡したところ、猫用のキャリーバックに二匹を入れて窓を開けて帰ってこれるようにしてほしいと言われました。それだけです。もう三時間になりますが、探しにいったまま親戚がかえってこないので、ミルクの場所などもわかりません。
◆早急に愛護団体へ連絡すべきです。
逃げた母猫の保護と
生後間もない子猫たちの食事やトイレの処理など
急いで準備する方がいいと思います。
◆猫用のミルクを与えてください。生後間もないのなら、24時間つきっきりになると思いますが、頑張って乗り切るよう、言ってあげてください。
母猫は、帰ってこなければ、またもとの野良猫に戻ってしまうかもしれません。帰ってこないかもしれませんね。まさにうちがレスキューした時の状態ですね。うちのは生後7週だったので、まだましでしょうけれども。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント