うさぎを飼っています。 茶色、焦げ茶色、黄緑色の3色が混ざったペレ

うさぎを飼っています。
茶色、焦げ茶色、黄緑色の3色が混ざったペレットを食べさせていますが、一番比重の多い焦げ茶色のペレットを食べてくれません。
茶色と黄緑色のペレットだけを選り好 みして食べます。
勿体ないし甘やかしてもダメと思いつつも食べないので、焦げ茶色ペレットは捨てています。
①ペレット自体を変えるしかないですよね??
②また、買ってきたのに全く食べない別のペレットも残っている状態なのですが、与えてみるまで食べるかどうか分からないものですか??泣
③あとチモシーはあまり食べないのですが、タンポポの葉っぱはよく食べます。健康的に問題ないでしょうか??
④両太腿の辺りに毛玉のようなものが複数出来ているのですが、元気そうならほっておいても大丈夫でしょうか??
いくつも質問すみませんが回答いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
①色が付いてるペレットなら好き嫌いあります。
人間だって味が同じでも見た目美味しそうなものを選びますよね。
うさぎも果物みたいな色と葉っぱみたいな色と枯葉みたいなのがあったら枯葉みたいなのはのこします。
着色料は以ての外。
ペレット自体変えて下さい。
ペレットの選び方はこちらを見て下さい。
②試供品があるペレットもあります。
とりあえずバニーセレクションや、小袋販売されてるイースター プレミアムレシピでも与えてみては?
③たんぽぽは与え過ぎると糞がゆるくなるそうです。
また、利尿作用があるそうなので時と場合によっては脱水を起こしかねません。
④うちの猫でお腹に毛玉のようなものがある、と思って病院に一応連れて行ったら外傷だったという事がありました。
一応病院に相談してみては。
◆①やはり好みがあるんですね!今日ペレットを見に行ってきます。URL大変参考になりました!
②商品名教えていただきありがとうございます!探してみます。
③たまにトイレに張り付いている糞があるので、やはり与え過ぎですかね…要らない時は食べないので自分でちゃんと調整できてるのかなと思っていましたが…
④心配になってきました。やはりハサミが少しでも触れると逃げてしまいます。今日病院に行こうと思います。
◆① ②そのペレットはあまり体に良いものじゃないですよ。
私ならペレット自体換えます。その際にいきなり換えるのは胃腸に良くないので、無くなるまではブレンドして与えた方が良いです。
うちでは常に3〜4種類のペレットをブレンドしてます。
③タンポポなどの野草はとても体に良いのですが、繊維質の量などを考えるとやはり牧草も食べて欲しいところですね。
牧草もチモシー以外にも色々種類があるので、食べてくれるものを探せば良いと思います。
チモシーも1〜3番刈とか、1番にもシングルプレス、ダブルプレスなど種類があります。
④毛玉はほっておくとその部分の皮膚が病気になったりするのでほぐしてあげた方が良いですよ。
◆①何故色々混ぜて与えてますか?
うちも、以前は2種類混ぜてあげてましたが、今は1種類に固定してます。
②食べないペレットだけを与えてると、そのうち食べるようになります。
お腹がすけば食べるしかないですよね。
③タンポポは雑草ですが、身体に害はありません。
よく洗って水気を切って与えて下さいね。
なるべくなら、雑草よりチモシー食べた方が良いのですが、チモシーも色々試してみたらいかがですか?
④毛長のうさぎさんでしょうか?
毛玉になってるのでしたら、うさぎ専門店でグルーミングお勧めします。
普段ブラッシングされてないから、毛玉になったのか分かりませんが、専門の方に毛玉取って貰った方が良いですよ。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント