どうやらうつ病に なってしまい 大変 ツラいです。 甘ったれです。 家

どうやらうつ病に なってしまい
大変 ツラいです。
甘ったれです。
家族が居ません。
どうやって乗り越えたら
いいかわかりません。
生活保護もダメです。
独りで大切な家族(犬)
と居て わがままだけど
離れたくありません。
死にたいけど
このコと居たい
守りたいのにもう
なすすべがありません。
乗り越えたいけれど
苦しくて仕方がなくて
涙も出ません。
支離滅裂ですみません。
どうか前向きの前がどちらか
わかる方法やヒント
アドバイスや励ましが
欲しいです。
ちゃんとした家族や親
お金、生活が欲しいです。
お願いです。中傷は
いま耐えられません。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
過疎地や限界集落での賃貸住宅(一戸建て)では家賃は安いですし、ペットは大丈夫かもしれません。
そのような住居に引っ越ししてから、生活保護を申請してはいかがかと思います。
※※ 最大の注意点としては、もしも生活保護を活用したいなら、いきなり、役所に相談に行くことは、お勧めの方法ではないと思います。
なぜなら、多くの場合、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。
生活保護受給のためには、いくつかのハードルがあるので、それなりのコツ(要領)があります。
生活保護に関して親切な情報が欲しければ、下記が一応、お勧めです。
生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
あるいは本人が、どこかの病院に通院していて、病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。
●障害年金
障害年金については、調べましたか?
たとえば精神や内臓の病気でも該当することがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から介護が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。
障害年金は、原則的には初診日から1年6か月経過後です。
注意点としては、障害年金は、申請に際しては、初診日前の年金保険料の納付要件が重要です。
障害年金の申請要件を満たしていなければ、手続きは無駄になります。
年金事務所で質問してもよいと思います。
年金の加入状況は、本人が身分証明書(保険証など)を年金事務所に持参すれば、簡単に調べられます。
ということですが、念のために、行く前に電話してみたら、きかがかと思います。
◆丁寧かつ親身な回答
ありがとうございました。
◆五体満足ならば、働く気さえ出せば何かしら仕事くらいあるだろ。
五体満足なのに働こうとしないから、うつは甘えと言われるんだよ。
◆働けばいいと思います。
参考になれば幸いです。
◆働くしかないよね。
シンプルだよ。
◆何もする気が起きないとは思いますが、1日1箇所でもいいので、部屋のどこかを掃除してみては?
テーブルを拭いてみる、でもいいです
小さいことでいいんです
いま、できることをやってみてはどうですか?
動きがとまると、負の感情がでてきます
動くと、その作業のことを考えるので負の感情が生まれません
犬のブラッシングでもいいです
何か真剣に作業してみると、少しは苦しい時間が少なくなります
甘ったれでもいいんです
甘ったれすぎなければいいんです
少しずつ動いてみるようにすればいいですよ
今まで頑張りすぎたのかもしれませんね
少し休んだ方がいいよ、ということなのかもしれませんね
そんな時もありますよ
考えても悩んでも解決しないので、頭空っぽにできるようになれたらいいですね
◆生活保護は、どう断られたんですか
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント