あまりお金に余裕がないので教えてください。 友人に頼まれ、仔猫をも

あまりお金に余裕がないので教えてください。 友人に頼まれ、仔猫をもらいました。
生後2ヶ月半です。
一度も病院に連れて行ったことないらしいです。
母猫は家猫だけどたまに外に出ていて、野良猫とのこどもらしいです。
・元気
・見た感じノミもダニもいないようだ
・耳も綺麗
・うんこはかたいが、寄生虫とか見えない
こんな感じですけど飼い初めは病院に見せるべきなんですか?
完全室内飼いだとワクチン接種は20パーから30パーと聞いたんですが、打たないとだめですかね?
色々揃えて、金ないです。
去勢だけはやろうと思ってるけど、その時ワクチンしてなかったら怒られますか?
知識なさすぎてすみません。
今ネットで勉強してますが、よくわからなくて聞きました。
友人は元気だし、必要なくない?!って感じです。母猫は外も出るしワクチンしてたけど、仔猫たちはしてないそうです。
もし、今ワクチン打たなかったら、もっと育ってから打てなかったりするんですか?
おまもりと言ってる人や、動物病院でうつされるからやってるって人もいました。
でも動物病院って診察台とか器具とか絶対気をつけてると思うんだけど。
金ないのに飼ってすみません。
本当に必要なら、なんとかします。
初回健康診断?
・のみとかダニいないか
・寄生虫いないか
・猫エイズか?
・健康か?
で、1万くらいですかね?
詳しい人助けてください。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
2か月ちょっとでは猫エイズの検査は確定できないのと、
1匹飼いなら移る相手がいないので、今のところは
省いていいのでは。
子猫の場合、初ワクチンは追加接種があるので1月位
あけて2回必要です。確かにお金はかかりますが、
いざ病気になった時にはもっと高くつくので、
3種ワクチンを打っておく方がいいかと。
急に家を空けることになって、ペットホテルに預ける、
という事態になった時、ワクチンをしていない子は
預かってもらえない、なんてことも。
室内で飼っていても外猫の侵入、網戸越しの接触、
脱走、猫を触った人間がウイルスを持ち込む、等
感染の可能性はあります。
いろいろと大変なこともあるかと思いますが、
猫ちゃんとお幸せに。
◆まあワクチン接種は義務じゃないし。
病気になったとき、必ずしも高額な医療費を支払って治療しないとならないなんて決まりもないから、病気になったら諦めて最期を看取ってやるというのも手です。
質問者の好きにしたらいいと思います。
◆ペット保険の中にはワクチン接種していない場合の保険料の支払いが認められていない場合があります。
◆はい、飼い初めはワクチン接種に行った方が良いです、一万円位ですね☺
◆ワクチンとか害虫駆除にお金かかるのはしんどいですね。
でも、そこをがんばらないとなにか患ったとき
ワクチンや駆除剤よりも高額な金額を
何度も支払うことになる可能性が高くなります。
そう考えると、必要経費として計上するべき!
病院によると思いますが、私のいく病院では
ワクチン5種(年1回)7,000円。
健康診断(年1回)3,000円。
害虫駆除剤(マダニ含まず)1回1,300円
(蚊など害虫が出る期間に月1回)
なのでうちでは、完全室内飼い・外ねことの接触なしですが
ワクチンと害虫駆除は必ずうけていますよ。
おかげで今のところは、病気知らずのかわいいにゃんこです。
◆僕の連れて行ってる獣医だと、
・のみとかダニいないか
・寄生虫いないか
・猫エイズか?
・健康か?
ここに、3種混合という室内飼い用のワクチンを追加して8千円くらいだね。
ちなみに、おススメは検便。猫砂の中のウンチを紙コップにラップをかぶせるなどして持っていくんだ。1000円くらいでできるし、わかる事が多い。
検便が終わって獣医から説明を聞くときに、血液検査や健康診断、またワクチンの値段を聞くなどしてその場でやるかやらないかを決める事ができるし、もし検便で何か見つかったら、まずは虫下しを飲むとかの話になるからね。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント