長文失礼します。 うさぎについて二つほど質問させてください。 生後2

長文失礼します。 うさぎについて二つほど質問させてください。
生後2ヶ月くらいの子うさぎ、ロップイヤーラビットを飼っているのですが、ブラッシングのタイミングがわかりません。
サイトで、子うさぎにはブラッシングが必要無いと書いてあったり、幼い頃から練習したらいいとか書いてあったりと五日前くらいから練習を始めました。
最初は怖がって逃げるので背中に数回ブラシを通すだけ、それを三日間やって
徐々に回数を増やしました。
そしてさっき、初めて大人しくしてくれて細かくはできませんでしたがウサギちゃんが頑張ってくれてお腹や尻尾もブラシを通させてくれました。
(ついでにお股の周りのおしっこが固まってたので取りました)
毎回、練習の後はご褒美に半分に割ったアメリペットをあげてます。(おやつは食べないので)
やっと慣れてきたとは思いますが、
まだドキドキしてるみたいで抱っこすると心臓の音が伝わってきます。
まだ2ヶ月半ですし、あまり負担をかけたくないです。
だからといって大きくなってブラッシングをさせてくれないと病気に繋がるので、今はとりあえずやめておいた方がいいか、続けた方がいいか、経験がある方教えてください。
もう一つの質問は、ペレットについてです。
ペットショップでうさぎちゃんを買った際にプレミアムラビットフードという子うさぎから大人のうさぎまで食べれるペレットをおすすめされてそのままあげています。
調べてみたところペレットにはたくさんの種類のペレットがあるんですね。。
ロップイヤーラビット専用のペレットがあったり、子うさぎ用のペレットだったりで何を上げるのがオススメかなと参考にさせてもらいたいです。
長々と読んで下さりありがとうございます。
よかったら教えてくれると嬉しいです。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
ブラッシングはうさぎさんの様子を見ながらストレスにならない程度に練習すればいいと思いますよ(*’ω’*)
お腹にブラッシングをしたとのことですが、ひっくり返してブラッシングをされたのでしょうか?ひっくり返すのは内臓が圧迫されてうさぎさんからしたらとても辛い行為です。お腹など手が届くところは自分でグルーミングをするので、換毛期に入ったらアクティブEやヘエボールリリーフなどを食べさせ、背中やサイドだけブラッシングをしてあげる方がのちのちブラッシングも嫌いにならずいいと思います。
うちも代々ロップちゃんを育ててきましたが、ロップちゃんはやっぱりロップ専用のペレットの方がいいと思います。
ロップちゃんは他の子とちがって、太りやすかったり、いろいろあります。専用ペレットだとそこらへんもかんみして作ってあるので個人的には専用ペレットをオススメします。
◆小さいのに、ブラッシング可哀想。
赤ちゃんは皮膚が薄いので、皮膚が痛みますよ!
ブラッシングは、4ヶ月くらいからで良いと、うさぎ専門店で言われましたので、私は4ヶ月過ぎからボチボチやってます。
毎日やると危険ですので、やらない方が良いですよ。
もし飼い主様が、毎日自分の髪の毛引っ張られたら痛くて泣きたくならないですか?
うさぎさんは声が出ません。
喋れません。
痛いと言えないんですよ!
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント