キャットフードについて。 猫が穀物アレルギーとか、穀物を食べると吐

キャットフードについて。 猫が穀物アレルギーとか、穀物を食べると吐いたり下痢をするとかでなければ、穀物フリーにする必要はないんでしょうか?それとも、穀物フリーに越したことはないんでしょうか?
穀物フリーにするデメリットはありますか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
穀物には食物繊維が豊富なので、腸内の善玉菌の餌になり、便秘予防や免疫アップにいいです。
穀物フリーのものでは、豆類などで替わりにしているものが多いと思います。
肉類が多いものは、腎臓機能が落ちている猫ちゃんの場合、かえって身体に悪いです。ある程度年齢がいくと、猫は大かれ少なかれ、腎臓機能が低下していきますので、注意が必要です。
また、脂肪分が多いものも、あまり良くないと思います。
穀物アレルギーが無く、健康状態が問題無いなら、当面変えなくて良いと思います。フードを急に変えるとむしろ身体に良くない場合もあります。
◆一時グレインフリーを与えないと~~っていう風潮。
でもおかげで便秘になってと言う話を聞きますよ。
穀物も必要なんです。
うちは極力 トウモロコシを避けていますが(下痢するので)
気を付けているのはそれだけです。
なんでもバランス良く・・というのが一番ですよね。
◆餌に穀類が含まれていると、消化不良を起こすと教えられましたので、穀物フリーが良いと思います。なんでかと言われても困りますが、主治医である獣医師がそう言ったので、そのまま受け止めました。
そのわりには、ロイヤルカナンを与えているので、何だかなあ・・・という感じですが。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント