子犬の下痢 生後半年のトイプードルがいます。 35kg、食事は固めにふ

子犬の下痢
生後半年のトイプードルがいます。
3.5kg、食事は固めにふやかした固形ドッグフードを朝夕35gずつに子犬用の栄養補助粉を混ぜています。
おやつとして固形ドッグフードと犬用の 柔らかいささみを少々与えています。
1週間くらい前から下痢をするようになりました。
本人はいたって元気ですが、1日に何度もゆるいフンをします。
トイレシートは朝に一度替えていましたが、現在夜だけで2回替えています。
昨晩全量を一度に食べさせず、30分ほど間を空けて半分ずつ食べさせてみましたが、今朝も下痢をしました。
健康診断はもう少し先なので、子犬によくあることなのか、いま考えられる対処法など、教えていただけますと幸いです。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
日中は暑い日も増えてきましたが朝晩との気温差で
胃腸炎でもおこしてるのではないかと思いますが
もしかしたらアレルギーの可能性もあるし
ご飯の量が多いのかもしれない
1週間ずっと一日に何度もで改善がみられないで
体重が増えない、又は減っているなら
早めに受診した方が良いですよ
◆ご回答ありがとうございます。
体重はこまめに測っており、3.5~3.6kgで安定しています。
ただ、以前ほど食欲がないようで、お皿を置いてもひと息置いてから食べ始めたり、おやつをあげても食べないことがあります。
軟便、下痢は1日に4回ほど続いているので、皆様のアドバイスどおり早めに病院に連れていきます。
アレルギーは疑いがあるので、一緒に調べてもらおうと思います。
◆下痢が1週間も続いてるなら
14日まで様子見ないで
早めに獣医さんに行った方が良いかと思いますが。。
2、3日の下痢ならまだしも、1週間でしたらかわいそうです。
◆栄養補給を混ぜているのに下痢をするのは心配ですね。
補助粉には腸の調整にも効果があると思うのですが
早めに病院へ行って下さい。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント