譲り受けた猫が、生後3ヶ月にもなるのにトイレを覚えていませんでした

譲り受けた猫が、生後3ヶ月にもなるのにトイレを覚えていませんでした。 親猫が舐めていたそうです。
そんなこと知らず、譲り受けました。
試行錯誤しても無理です。明日も病院休みだし、譲ってくれた人に返そうと思います。
猫も可哀想だし、何より全く親猫離れしてなく、引き離す段階でないのかもと。
正直片道1時間の距離ですが、もう返したいです。本当に色々試しました。42時間越えると良くないというか危険のようです。
返したいって非常識と思います?
きっと、母猫が舐めるなり、元の環境ならなんとでも健康でいられると思います、。、
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
非常識だが、猫のことを思うと、しかたがない。返した方が良い。
◆やはり非常識ですか寝?
正直3ヶ月にもなろうかってこがトイレできないとかおかしくないですか?
親、兄弟猫いるのに、、考えられません。
◆・猫の生態として、生後1ヶ月頃を過ぎると、受動的な排泄はできなくなります。(母猫が性器をなめたり、人間が布などで叩いてもおしっこはでない体のしくみに変わる)ですので、母猫が舐めないことが理由でトイレができないわけではなく、なにか別の理由があるはずです。
・「42時間以上越えると危険」ということは、トイレを失敗して別のところでしてしまうのではなく、トイレそのものをずっとしないということでしょうか。
それでしたら考えられるのは、新しい場所に来て警戒しているという可能性が高いということです。
猫は自分の縄張りをとても大切にする生き物なので、知らない場所に連れてこられると、「敵の縄張りに連れてこられたから自分の身が危険である」と判断し、1日から2日の間は食事がとれない、トイレも自分のにおいが出ると攻撃されてしまうという考えから我慢してしまいます。
ただし、尿はおっしゃるとおり、まる2日我慢していると尿毒症を引き起こしてしまう恐れがあるので、返すにしろ返す間にも時間は過ぎるし、返してから病気や死亡する結果になってしまったら、お相手と質問者さんの関係も悪くなるでしょうから、様子次第ではなんとか今日やってる病院を探しだして受診させるべきでしょう。
・ちなみに、3ヶ月の子猫が親ばなれをしていないのは、ふつうのことです。野良猫は6ヶ月頃までは母猫のそばで一緒に過ごし、獲物の捉え方、パトロールの仕方などを教わります。それでも、生後2ヶ月以降になったら、なんとか里子として一人で人間のところで生活できるようになります。
その場合は飼い主のことをしだいに親と認識するようになります。そしたら、飼い主が母猫のかわりに、子猫に色々なことを教えてやらなければいけません。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント