普通なの? 今日子猫探しにペットショップに行きました。 今ペットシ

普通なの? 今日子猫探しにペットショップに行きました。
今ペットショップで購入するか、里親募集中の方から運が良ければ貰うか、保健所から引き取るかの三択で迷っています。保健所に電話して聞いたところ、今年は出産が遅れていて五月下旬に来てくれたらたぶん沢山います。と言われました。
なので下見しにペットショップに行きました。
一応気に入った子の見積もりなど出してもらい気に入った子の話を色々聞いていて、 私が
里親募集中の方から貰うか迷ってるんですよねー。
みたいな話をしたら 里親募集中の方達は野良猫の子供だから、病気持ちが多いので進めないみたいな事言われました。 息子が小さいため もし病気持ちに噛まれたら息子が病気になる可能性があるから、ペットショップで買え みたいな事も言われ、 一気に買う気なくなりました。てか直ちに店をさりました。
里親募集中の方のページには健康ってみんな書いてあるし、病院連れて行き 健康と診断されました と書いてある方もいます。
こんな病気持ちって言う店の人最悪だと思うんですけど、普通なんですか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
そうですね。
その店員さんはちょっと教育がなっていませんね。
自分が気に入ったネコちゃんを飼うのが一番ですよ。
◆ペットショップ高いでしょ?
どれも同じなんだから、
里親の為に、てしおにかけて面倒見てもらった猫がいいに決まっている。
保健所からも、猫は感謝する動物なので
引き取れればよし。
◆ショップから猫をお迎えした翌日
ショップの指定病院で健康診断を受けました。
獣医師に
それ以前に飼っていた猫が悪性腫瘍で亡くなったこと
その子が保護猫カフェから迎えた子でそもそも慢性鼻炎だったこと
それを踏まえて新しく迎えた子の健康には特に気を付けたいこと
を伝えたところ
「保護猫はどんな病気を持っていたか予想がつかない。
ショップのようにちゃんと健康管理されていないから」と言われました。
…そんなこと言う医者のところには2度と行く気はありません。
でも、実際商売っけの強いところはこのくらい言ってしまうのかもしれません。
ショップだろうが保護猫だろうが病気を持っている子はいるのでしょう。
だから病気になっても面倒を見てあげられるくらい
この子だ!と感じた子を迎えてあげてください。
◆だって里親募集するやつなんて、頭の異常な連中が多いからね。
毎月写真送れ、アポなし訪問で家に押しかけて勝手に上り込む、そんな連中の「健康です」なんて、泥棒の「怪しいものじゃない」と同レベル。
自分なら保健所から貰うね。
ま、質問者も一度、里親募集してる連中に関わってみたらいいんじゃない。
◆ペットショップの店員さんは売るのが仕事ですから
そう言ったのでしょう。
純血種以外でかまわないのなら
里親募集中の猫を飼って欲しいなと思います。
保護団体からの譲渡なら
譲渡の条件がいろいろありますが
病気もちの猫を押し付けられることはありませんよ。
保健所からの引き取りは
持ち込まれた時の健康状態がさまざまなので
なかには病気がちな子もいるかと思います。
◆単なる営業トークでしょ。
保護猫の場合、寄生虫は100%居ると思った方が良いくらいです。
でも、昭和40年代は小学校でギョウ虫検査をしたものです。
管理の良くないショップだと、回虫が居るくらいは珍しくはありません。
寄生虫であれば、駆虫すれば良いです。
ショップから来た子が下痢になり、通院してもなかなか治らないみたいな話は、そんなに珍しい話でもないです。
あと、人気のある猫種、犬種は無理な繁殖がされがちなので、遺伝的な疾患がある子が市場に増えます。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント