猫を二匹飼っています。 アメショ(オス)雑種(メス)です。 二匹をお風

猫を二匹飼っています。
アメショ(オス)雑種(メス)です。
二匹をお風呂にいれました。
するとそれまで凄く仲の良い二匹だったのですが、メスの方が急に人が変わったようにオス猫の方を威嚇し、怒りをあらわにするように なりました。オシッコやウンチをちびってしまうほど怖いようです。普段も身を隠すように警戒して過ごすようになってしまいました。
あんなに仲が良かったのにこのまま仲が悪いままになってしまうのか、またメス猫の方が警戒心が強くなっていて、食事をするのもトイレに行くのもいつものように出来てないようなので健康状態もとても心配です。
お風呂に入れてもオスの方は割と平気そうなのですが、メスの方はかなり恐れおののくので、今回約2年ぶりくらいにいれました。
今回もかなり嫌がっていたので、今となってはやめておけば良かったと後悔しきりなのですが、、、。
ちなみに2年前はお風呂に入れた事自体はかなり嫌がっていたのですが、オス猫に警戒したりするような事はありませんでした。
お風呂に入れてから今日で3日になりますが、メス猫の方の機嫌が直る気配はありません、、、私には懐いているのですが、、、
私がしてあげられる事はありますでしょうか?
今は私が仕事の時などで不在の間はメス猫の方を別の部屋に隔離しておくようにしています。どなたかアドバイス宜しくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
猫はニオイでも仲間を認識します。
今回シャンプーでニオイがリセットされ、さらにシャンプーの香りがついたため外見は同じだけど違う猫だと認識されちゃったのです…
時間がたってニオイが戻らないと受け入れてくれないでしょう。
完全室内飼いですよね?
多頭飼いなら、今後よほど汚れる事がない限りシャンプーは控えた方がいいです。
蒸しタオルで体拭くくらいにした方がいいですよ
◆アドバイスありがとうございます。
そうですよね、彼らにとって匂いって大事ですよね。本当に今回のことで二度とお風呂に入れまいと痛感しました。
はやく本来の匂いが戻って二匹の仲睦まじい姿をみたいです
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント