畜産は廃止ですか? 妊娠ストール ヴィーガン

畜産は廃止ですか? 妊娠ストール
ヴィーガン
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
その通りです。ペットを大切にする一方で動物を殺す畜産は矛盾です。
農家の中には別れ際に号泣する方もいるそうです。畜産は即時廃止すべきです。
最近動物の権利からベジタリアンをやっているにもかかわらず、沈黙を保っている方は、肉食の方と同じくらいいけないとのではないかと気付きました。
というのも動物を殺してはいけないということに気付きながら、看過しているからです。
ピーターシンガー氏は「何か非常に悪いことが起きるのを防ぐことが、それと同じくらい道徳的に重要なものを犠牲にせずに私にできるならば、私はそれを為すべきである」と述べているようにいじめの看過は悪なのです。
動物の権利からベジタリアンをやっている方で畜産廃止の主張をしていない方は出来る範囲で主張すべきだと思います。
又、肉食の方で畜産廃止に賛同して頂ける方は、肉を食べながらでも畜産廃止と主張していいと思います。原発の電気を使いながらでも原発廃止と言えるのと同じだと思います。
次の20個の理由から畜産は即時廃止すべきです。
①(著名人の肉食減への言及)
映画俳優・自治体元知事として有名なシュワルツェネッガー氏は「肉食を止めれば、地球は救われる」としています。
②(実は多い菜食者)
ベジタリアンは日本に4.5%、イタリアには12%います。
③(日本の伝統を思い返す)
日本では、天武天皇(?-686)が肉食禁止令を出してから明治まで、基本的に肉食を否定しています。1200年の伝統を思い返し、畜産は廃止すべきです。
④(廃止は社会の雰囲気をよくする)
動物愛護法第1条では「友愛及び平和の情操の涵養に資する」とし、動物に優しくすることで友情、愛情および平和を思う心を育てるとしています。
⑤(経済成長のため)
畜産を廃止して第一次産業から高次産業に従事させれば経済成長が見込めます。また、環境問題による外部不経済の問題があります。
⑥(食糧自給率を上げる)
日本は畜産物の摂取量増加等で食糧自給率が下がってきました。有事の時に大変です。畜産を廃止して食糧自給率を上げるべきです。
⑦(環境問題)
畜産は自動車などの輸送手段から出される温暖化ガスよりも多くのガスを発生させます。また、牧草地や飼料用作物を育てるために森林が伐採され、アマゾンでは伐採された森林の7割が畜産によるものです。
⑧(健康上のリスク)
肉食は死亡リスクを10%程度上げるという研究報告があります。
⑨(美味しい肉でない肉)
シェフも、肉と変わらないと言うほどのおいしい模擬肉があります。
⑩(畜産をする必要がない)
今の社会には動物と仲良く暮らしていく余裕があります。アメリカ栄養士協会は、充分考慮されたヴィーガンの食事は「妊娠期や授乳期を含む、ライフサイクルの全ての段階において適切」としています。(警告!!:ベジタリアンを実践する場合は、栄養バランスへの十分な配慮が必要です。よく勉強してください)
⑪(差別をなくす)
屠殺をする方に差別がなされてきました。根本原因を断つ必要があります。
⑫(餓死者を減らす)
飢餓状態にある人口は、8億7千万人です。肉を作るのに約6倍の植物が必要になりますので、畜産を廃止すれば、食糧を容易に確保できます。
⑬(倫理的誤り)
現代の代表的な倫理学者で動物の問題について発言している人はほぼ例外なく動物が直接の配慮の対象になるべきだという立場です。
⑭(動物を無駄死にさせる)
計算上各家庭の肉の廃棄量は年間約5万トンで、豚約125万頭分に相当します。動物を無駄死にさせてはいけません。
⑮(悪人を正当化させる理由を与えない)
社会が見過ごしている大悪は、悪人を正当化させる口実になります。悪人がベジタリアンになると肉を食べ続ける一般人が倫理的により「悪人」になってしまいます。
⑯(ナチスの再来を許さない)
ヒトラーはベジタリアンになり、尊敬を得たようです(一部)。国民が肉食への罪悪感があるからです。悪い人間の台頭を許さないためにも、畜産は廃止すべきです。
⑰(畜産はアメリカの農業戦略の一環です)
アメリカは農業大国で、戦後日本に飼料を買わせるために畜産物の普及に努めました。日本の文化にもののあわれというものがありますが、日本文化と畜産は矛盾するものです。
⑱(ペットと畜産は矛盾です)
ペットを大切にする一方で動物を殺す畜産は矛盾です。農家の中には別れ際に号泣する方もいるそうです。
⑲(家畜の繁殖を止めればすぐ終わる)
家畜の生殖を止めれば畜産は即時廃止できます。
一部個体を残したい場合はファームサンクチュアリを作れます。
⑳(水源汚染)
家畜糞尿は不適正処理されると水源汚染を引き起こします。
アニマルライツセンターHPから転載:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豚の妊娠ストールとは?
母豚は一生のほとんどの時間を「ストール」「クレート」に閉じ込められて、一頭一頭が別々に過ごす。ここでは方向転換すらできない。日本における使用率は88.6%だ。(*1)
アニマルウェルフェアの考え方に対応した 豚の飼養管理指針では、広さが60cm(幅)180㎝(奥行き)以上を推奨されているが、この「推奨され」ている面積は、豚の大きさそのものであり、豚たちは座る・寝る・立つ以外はできず、体をひねったり転回することはできない。寝ることはできるが、本来豚がやるように、自然な形で体を横たえることはできない。
妊娠ストールに反対する理由
妊娠ストールにいれられている豚たちは、跛行、足の怪我、切り傷や褥瘡に苦しむだけでなく、運動不足による筋肉や骨の弱体化に苦しんでいる。実際、運動不足のため、起立不能になることは非常に多く、そのたびに治療されるのではなく、淘汰=殺される。さらに、身動きが取れないということは通常の集団飼育時には見られる社会的行動も抑制され、さらに仲間に触れ合うこともできない。豚は本、犬と同等またはそれ以上に来好奇心旺盛で知的で社交性のある動物であり、そして社会的な動物である。彼らのストレスは相当なものであることは、容易に想像がつくはずだ。
妊娠ストールという集団飼育をされているメスの豚たちは、人が近づいても、静かに、だが興味深々な目をして人によってくる。しかし、ストールに閉じ込められて飼育されている豚舎に人が近づくと、豚たちは一斉に「キーキー」とおびえたようになく。少しの刺激でも驚くのだ。しかし振り向いて後ろを確認したくても、方向転換できないストールの中ではそれすらできない。効率と利益を重視し、その結果、動物の福祉が無視されているもの、それが妊娠ストールだ。
妊娠ストールから群れ飼育への移行-群れ飼育にすると闘争が発生する?
個別のストール飼育を止めて、母豚の群れ飼育に切り替えた場合闘争が起こるとよく言われる。「だから群れ飼育に切り替えることはできない」と。しかしそれは言い訳だ。豚本来の習性を満たすことができる環境を用意すれば闘争を防ぐことは可能だ。たとえば藁を用意すること。藁を用意することで豚の本能に強く動機づけられているルーティング(鼻堀り)の欲求を満たすことができる。
マットを敷くというのも一つの手だ。豚はコンクリート床よりもマットの上を好むということが研究*が報告されており、また快適なマットの上で横たわる時間が増え、そのことが互いの干渉を減らしケガの割合が減ったという研究**もある。
繊維質の食べ物を多く与えるというのも重要だ。そもそも母豚は「食べ過ぎ」を防ぐために給餌制限されている。食べ過ぎると出産に差しさわりが出るからだ。しかしたくさん食べてたくさん太るよう品種改変されてきた豚にとって思うようにたくさん食べられないのは相当のストレスになっている。繊維質の食べ物を豊富に与えることで豚の満腹感を満たしストレス行動である偽租借を減らし横たわる時間が増えたという研究***は多い。
豚を群れにする時期も重要だ。繁殖の危険時期は妊娠2~3週のあいだであり、この時期よりも前に群れをつくることが推奨される。妊娠前あるいは着床前後に豚同士を混ぜ合わせても豚の生殖能力を害することはないと言われている****。一方妊娠後期にほかの豚と群れにされた母豚へは悪影響を与える。分娩時に落ち着きがなくなったり産まれてきた子豚に噛みつきの傾向がでたりする*****。
群れ飼育を始めるときにはいきなり一緒のスペースに放り込むのではなく段階を踏むことも大事だ。例えばまず柵越しにお互いを接触させるなども有効だ。群れにしたときにおこる闘争は一時的なものである。この一時的な闘争の対応として豚に十分なスペースと、餌が奪われることを防ぎ逃げ場にもなる囲いを与えることも必要だ******。
また、攻撃性には遺伝も関係するため,攻撃性の少ない種を選択的繁殖することも有効と言われている*******。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆畜産ちゃん、あなた宛ての質問きてますよ
自演やコピペしてないで答えてあげてくださいね
畜産は存続です、廃止する利点も理由もありません。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント