オカメインコと暮らしています。 黒瀬ペットフードのマニアシリーズ中

オカメインコと暮らしています。 黒瀬ペットフードのマニアシリーズ中型インコを使用しています。皆さんは、どんなシードを使っていますか?おすすめがありましたら教えてください。
また、水について教えてください。水道水には、塩素等が入っていますが当然、人にも鳥にも良くないですよね。皆さんは、どのように与えていますか?
以前、ブ〇タにお聞きしたら、うちの浄水器で処理した水を人間以外に使用することは、想定していないので回答できませんと言うことでした。
私は、1日バケツに入れて塩素を抜いてから使っています。これで良いでしょうか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
オカメインコ三羽飼ってます。飼いたてのころ鳥専門の獣医さんに健康診断に行きました。そのときに餌の話を聞いたことを書かせてもらいます。回答された方もいますが、シードは太ったり、肝臓が弱くなる可能性が高いと言われてペレットにしました。ペレットもラウディブッシュかハリソンを勧められ、今はその二種を与えながら、小松菜などの野菜を与えています。ラウディブッシュは入手困難ではありますが、お世話になってる鳥専門の病院では常に在庫があるので比較的入手は助かってます。ハリソンの方は普通にペットショップでも入手できます。獣医さんから聞いたことを、そのまま記載させてもらいました。ご参考までに。
◆オカメインコちゃんを飼っています。
エサはペレットを与えています。病院の先生が、主食の7割がペレット食の子は栄養面での卵詰まりなど栄養過多で起こる病気のリスクがシード食の子より低いといわれました。飼い主様が栄養面を気にしてご飯に混ぜても鳥さんが食べなければ意味がないので。
水はずっと水道水に鳥さん用の整腸剤的なものをまぜています。ミネラルウォーターの方が良いのかもしれませんが、仕事に出かけていて、水をこまめに変えてあげれず、水の腐敗が怖いので、水道水をそのまま使っています。塩素を抜く環境が詳しくわかりませんが、バケツに1日置いといて、これから湿気や気温が上がってくるから、腐敗や菌の繁殖が、心配なきもしますが。。
◆シ-ドだけというのは感心しませんね。
どこのシ-ドも炭水化物と脂肪が多くて
タンパク質とビタミン、ミネラルが不足してます。
このままシ-ド食のみだと肥満から肝臓障害を起こし
過発情になり、メスでは卵つまり、オスでは
精巣腫瘍などの生殖器の病気を起こし、
寿命は短くなります。
ペレット主食にして主食の2割程度をシ-ドにして
小松菜などの青菜やニンジン、ブロッコリ-、カラ-ピ-マン
(またはパプリカ)などの緑黄色野菜を毎朝与えれば
長寿となるでしょう。
ペレットをどうしても食べない場合はタンパク質の
サプリメントや鳥用ビタミン剤のネクトンSや
ミネラル補給のためにカトルボ-ンを与える必要があります。
それと上記の野菜は必要です。
◆オカメインコ2羽を飼っています。
我が家もキクスイさんを利用させていただいています。
赤皮付餌を主食にし、ニューオームスペシャル、グリーンフードF2、ペレメイトF2、焼塩土ボレーを与えています。
(近々、赤オカメ専科に移行しようと考え中です)
キクスイさんは単品餌も豊富で、凝る人は単品で購入して自分で配合することもできますよ(*´꒳`*)
水は水道水が良いと聞いたので水道水を与えています。
◆ひまわりが入っていないものがよかったのでキクスイさんの赤オカメ専科を使っています。
水はネクトンSを入れた水道水を直接与えています
水道水は塩素が入っていて痛みにくいので、逆にペットに与える水に向いています。
一日放置された水は鮮度も落ちているのでやめた方がいいですよ。
水も腐ります。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント