ここ1週間くらい、猫の元気が無いのが心配です。 3歳の子です。 昼夜

ここ1週間くらい、猫の元気が無いのが心配です。 3歳の子です。
昼夜問わず、ずっと暗い部屋で寝てます。
走り回ったり高いとこに飛び乗ったりしなくなり、おもちゃでも遊ばなくなりました。
一応ご飯は食べますが…食べる量が減り、食べ終わるとすぐ暗い部屋に戻ってしまいます。少し体重も減りました。
今までは私が帰宅するといつも出迎えに来てくれてたのに、最近は起きてこず、ずっと寝たままです。
紐が好きで紐にはすぐ反応して追いかけたり掴もうとしていたのに、今は無反応です。
どうしたんでしょうか。
下痢とか吐くとか、そういう目に見えて分かりやすい具合の悪い症状はないので、病院に連れていっても原因の特定が難しそうで…
レントゲンや血液検査すれば病気か健康か分かるかもしれませんが、前に健康診断で血液採取したとき、嫌がって大暴れしたし、病院に行くこと自体がこの子にとってはストレスなので、むやみに連れて行くのは躊躇してます。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
角膜黒色壊死症と言う病気は、強い痛みを伴うそうです。
痛みが強いので、じっと動かないで耐えているのだと思います。
病気が治まれば、元気になると思います。
◆ご回答ありがとうございます。
10日前に抗ヘルペスウイルス薬を処方された頃は、目を半開きにしてたので痛かったんだと思います。元気なかったのはそのせいもあるかもしれません。
でも5日前に抗生剤を与え始めた翌日からは目の充血・炎症が治まり、今は目がしっかり開くようになったんですよね…。なので痛みは治まったと思うのですが…。元気の無さはしばらく続くものなんですかね?
ちなみに、角膜黒色壊死症になってから丸3ヶ月経つのですが、約10日程前に半開きになるまでは普通に元気だったんです。
◆フィラリア予防、ダニ避けとかしてますか?
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント