息子が「家族のせいで万引きした」と言います。 息子は中学一年生です

息子が「家族のせいで万引きした」と言います。
息子は中学一年生です。
我が家には犬はいないのに、スーパーでドッグフードを万引きしました。 明らかにドッグフードが欲しかったわけでは
ないでしょう。
しかも、死角を狙わず、品出しの店員さんの真横で万引きしました。
その後連絡があり、スーパーに迎えに行きました。
店長さんは、「お母さん、息子さんをそんなに追い詰めたらかわいそうだよ」と言い、息子には「家族にそんな思いをさせられて辛かったな」と理解を示していました。
息子が言うには、私と娘(息子から見て姉)のせいで辛かったから万引きをしたかったらしいです。
息子の小学校卒業が近づく頃、中学校では運動部に入らなきゃいけません。文化部はだめですと言い聞かせていました。
いかに、中学校で運動部に入らなかったり文化部に入ったりすることが恥ずかしいことか、娘とともに言い聞かせていました。
長女も息子の運動部入部の圧力をかけていました。
また、長女は、息子が部活の心構えや対策ができるように、「不安にさせとかなきゃいけない」と、息子にいかに部活が辛く苦しいか言い聞かせて脅しました。
中学校の部活はこんな事をしてこんなに辛いと言い聞かせ、部活が辛くて学校に来なくなった子の話も聞かせていました。
娘は、弟が部活が苦しく辛い物だと認識する事で、心構えができるし、部活が不安になることで弟はきちんと部活に備えて対策をするだろうと思ったらしいです。
息子は、運動が苦手で体育も嫌がり、運動部もビリだから大嫌いでした。
私のした事も娘のした事もすべて息子のためを思っての行動です。
私も娘も誰に言われるまでもなく自発的に運動部に入り、いろんなメリットがありました。
だから息子にも素晴らしい学校生活をと思いました。
なぜか息子は入学が近づくにつれて口数が少なくなり、いつも無表情になり、いつもふさぎ込むようになりました。
しかし、きちんと入学してから運動部に入りました。
息子が言うには、私や娘に無理矢理運動部に入らされたのが辛かった、また、娘がいつも脅し続けたために、入学が近づくにつれて「苦しい毎日がどんどん近づいてくる」と気が重くなっていたようです。
入学してからは毎日ビクビクして過ごしていたようです。
そして、運動部に入ったけど周りは小学校からスポーツクラブで取り組んできた子ばかりだからそんな中で苦しい部活をするのが辛かったと言います。
やはり、私や娘のした事は間違っていたでしょうか?
あと、息子は運動部を続けるのも嫌だ。それに、文化部帰宅部がそんなにみっともないことなら運動部帰宅部も嫌だと言います。
息子は八方塞りですが、いい解決策はないでしょうか?
この中学校は運動部はやりたい子好きな子がやる感じで、緩い運動部はないです。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
何で文化部が悪いのかわかりません。運動音痴の人間にとって運動部のキツイばかりの活動は疲れるだけではなく、へたくそな自分、白い目で見られる惨めさ、何もかも苦しいのです。
店員に見えるように万引きまでしてSOSを出しているのに無視したら、不登校になったり、他の問題行動を出してくるかもしれません。
「ちはやぶる」で有名なカルタ部も文化部です。将棋の藤井君が中学の将棋部に入っていたかどうかは知りませんが将棋部も文化部です。人間として駄目になりますかね?運動部信仰、理解不能です。
◆私も運動部に入りなと言われ、というか言われるまでもなく前から自分で剣道やりたいと思ってたので入りましたが、とてもキツイですよ。運動部はほとんど休みがありませんし
文化部でも恥ではないと思います。というか美術部とかは誇りだと思います。学校行事のためにいろんなものを作ったりしますし、ボランティア部でも、学校がきれいに清潔に保たれているのはボランティア部のおかげだといえます。
文化部にいれてください。万引きしてまでいやがっているのだから、今無視したら犯罪に手を出してしまうかもしれません。きちんと息子さんの意見を聞いてあげてください
◆自分の好きなことができない。
日本を象徴しているご家庭ですね。
ご子息、今後、本当にやりたい事が見つかったとしても、また、あなたや姉に猛反対にあう、だからやめよう。そんなことを思ってしまうんでは?
可哀想ですね。
そして、あなたや姉が気に入ることをして、一生自分の人生を生きられず、終わりを告げる。
◆へ?
学校は部活をする所ではありませんよ?w
学問を学ぶ所です。
運動部の部活など何の足しにもなりません。
まぁ中学レベルなら文化部でも大差ないでしょうが。
アナタや娘さんは運動部の様ですが
現在の生活や仕事などで何が生かせているのですか?
根性ですか?忍耐ですか?諦めない心ですか?w
もちろん素質があり将来的に本格的なアスリートに
なると言うのなら部活での活動は重要な要素となりますが
大した素質も無い、ましてや本格的なアスリートを
目指している訳でも無いのに運動部の部活をして
何になるのですか?
その程度なら早く帰宅して勉強した方が
よっぽど将来の為です。
私も中学時代はバスケ部・高校時代はボクシング部と
本当にきつく辛い練習でした。
確かにその時の充実感や達成感はありますし
仲間との思い出はありますがそれだけです。
現在の仕事、私生活で生かせている部分なんか
微塵もありませんよ?w
もちろんアスリートでもありませんしね。
◆馬鹿だねー
息子だって1人の人格。日々成長する中で、やりたい事、やりたくない事、物の価値観や嗜好が出てくる。親と姉の価値観を無理やり押し付けられて、相当辛かったはず。息子の好きなことを伸び伸びとさせてやる。それを応援してやるのが家族ってもんじゃないの?
あんた達、息子の人格を捻じ曲げて犯罪者に仕立て上げたんだね。
解決策は、自分たちの息子に対する接し方考え方を変える事だよ。息子に罪はないのに… かわいそ
◆店長さんの言う通り。
あなたや娘さんがそうしたように、息子さんにも自発的に入りたいと思える部活に入部させてあげてください。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント