うちはアメショを飼っています。前は4匹いて、飼えない状況になり、2

うちはアメショを飼っています。前は4匹いて、飼えない状況になり、2匹を娘の友達のおばぁちゃんに預けたのですが、勝手に去勢されてしまいました。今は飼える状況なので、返してほしいのですが、勝手に去勢されて、 猫の赤ちゃんが欲しい私はどうしていいか分かりません。また飼うとすると10万以上するので、手が出ません。おばぁちゃんに払ってもらうか、代わりの赤ちゃんを買ってもらう。とかはありでしょうか?真剣に悩んでいるので、真面目な回答お願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
まず、質問者さんとおばあちゃんの間で、きちんと色々なお約束をした上で預かって頂いたのでしょうか?
質問者さんが
一時的に預かってもらいたいけど、また自分が引き取る、ということをはっきり伝えてお願いしたなら、たしかに勝手に手術したのはどうだろう?という気がします。
そうでないなら、おばあちゃんからしたら、「この子は今日から自分のうちの子」と認識するでしょうから、健康と安全のために去勢をするのは自然なことですし、あなたが文句を言える筋合いではないと思います。
ですので、返して頂きたいという旨を伝えるにしても、同じように、「事前にどのようなお約束で預かって頂いたのか」次第だと思います。
もともと返して頂く約束だったなら、心配いりませんよね。
問題は、とくに返して頂く約束をしてない場合です。
おばあちゃんからしたら、一度は自分の家で責任を持って飼うと覚悟し、高い医療費を支払って去勢手術を受けさせた子を、突然前の飼い主がやっぱり返してと言ってきたら、ありえないと思うのではないでしょうか。私なら相当頭にきます。
ですので、子猫がほしかったのに、なんて絶対本人の前で言うべきではないし、どうしても連れ戻したいならあなたが医療費と預かって頂いていた間の餌代やその他費用を支払って当然だし、そこまでして更に、わがままを言って本当に申し訳ないと頭を下げるべきだと思います。
それでも断られるかもしれない、と思って臨んだほうがいいですよ。
◆私個人の意見であり、この文面をみた率直な感想。
飼えなくなって手放した責任感のない人間が言うことじゃない。
預かってもらって元気でいることへの感謝のが大きいでしょう。
返して欲しい?
責任感なく、生き物をモノ扱いして預ける返すといった言葉を使う人が今後赤ちゃんを産ませて育てていけるとおもいませんが。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント