子猫のトイレのしつけについて教えてください。 日曜日に子猫をペット

子猫のトイレのしつけについて教えてください。
日曜日に子猫をペットショップからお迎えしました。2ヶ月メインクーンの男の子です。
日曜日1日目はケージのみで
月曜日2日目ケージ外で探索&遊ばせては入れて休憩を何 度か繰り返しました
火曜日3日目ケージを開けっ放しで好きなところにいけるようにして寝るときだけケージに入ってもらいました。
水曜日4日目前日と同様ケージを開けっ放しにし寝るときもその状態で一緒のベットで寝てくれました。
ところが今日の朝それまでケージ内のおトイレでしっかり排泄があったのにもかかわらず
一緒に寝たベットとは別の布団に粗相をしてしまいました。
それから入り口を閉めて布団を洗濯してととりあえずしたのですが
今日の排尿はその朝のみ
排便はいつものトイレでその後してくれました。
ですが夜ドアを開けた瞬間にトイレの入り口が開いたと言わんばかりに飛び入り排尿をしました。
今はとりあえずケージの中に入ってもらっている状態ですが出してほしくて鳴いています。(そのまま聞かないフリをしていたら寝てしまいました。)
ストレスが原因なのでしょうか?
それとも行動範囲が広がってトイレの場所に不便を感じてしまったのでしょうか?
それとも別のお気に入りな場所ができてしまっただけなのでしょうか?
今後の対処法を教えてください。
(粗相をしてしまった布団は処分する予定です。)
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
大概の猫は砂のトイレでしますが、猫の癖に犬用のトイレのシーツにする子もいます。床にそのまんまする子やスーパーの袋にしたがる子も。普段は猫用でもふとした時に、またはその時からトイレの仕方が変わる時があります。
猫にとってこのトイレが好きって思った場所でする癖があるので、そうなる前に躾るか誘導するのが良いです。
布団にトイレはよくあるパターンなのでどこかに仕舞うのが良いと思います。
普段大丈夫な子でも、例えば地震とか来客とかでストレスが溜まって急に布団でされるパターンがあるので注意して下さい(布団のふかふかで安心して出すんでしょうね…)
もしかしたらトイレが猫ちゃんにとって小さいと感じたかも。キレイ好きな猫ちゃんは必要以上にガッツり掘って目一杯砂を掛けて隠したいので、市販のだと本当は猫にとって窮屈なトイレなのです。
トイレをケージから出して別の場所に移動したり、トイレを別のものにする(我が家は大きい衣装ケースを猫トイレ専用にしてます)方法を試してみて下さい。
トイレ場所は複数用意して下さい。
まだ子猫なので一緒に寝るのであれば寝室にも用意してあげて、我慢出来るようになったら(臭いので)トイレを寝室から移動するのが良いとおもいます。
◆我が家は猫砂を室内においています。
家の中にいるときは、必ず、猫砂トイレに
行きます。
猫砂がない時は、浸透する布団などが猫と
しては、粗相する恰好な場所ですね。
ケージに猫砂がなければ、布団は、浸透するので
子猫からしたら、ラッキーといったところです。
猫砂入りのトイレを用意し、排尿排便の臭い
を付けたものを猫砂に置いておきます。
但し、事前に子猫に臭いを嗅がせなければ
なりません。
また、我が家では、粗相したら、可愛そうですが、
粗相した部分に、子猫を連れて行き、子猫の鼻を
排尿した床などにこすり付けて、ここでしては
駄目よ。ときつくしかります。
やはり、飼い主も、態度を変えないと、子猫には
通じないので、しっかりと、粗相のたびに教えます。
しかると、近寄らなかったり、逃げたりと飼い主を
怖がり嫌うこともありますが、愛情をもって教えて
いくことです。
排尿の前は、落ち着きがなくなるなど、よく
観察するとわかるので、その際は、猫砂トイレに
連れていきます。
我が家では、近所から、いただいてきた当日、
子猫を猫好きの来客の方に、抱っこして貰おうと、
渡したら、子猫が驚いたのか、すぐ来客の方へ
脱糞してしまいました。硬い糞だったので事なきを
得たのですが、数日は、子猫も慣れないし、
不安なため部屋のフローリングの角の方で、
手を動かしながら、排尿は数回はしますので、
これが普通だと思われると良いですね。
何度か教えていくとすぐ覚えるようにもなります
ので心配はいりませんね。
いかがでしょうか。
◆いや、猫はトイレを砂があるところでしかしないので、トイレを教えるのは比較的簡単なはずですよ。
ウチのスコちゃん兄弟は2ヶ月でウチ来たけど一発目から自分達のトイレでしてました。
トイレの場所を分かっていないのか、それとも砂が少ないからなのか、そもそもトイレの仕方がわからないからか。
その場をうろちょろして匂いを嗅ぎ始める仕草や足で何かを掻いている仕草を見せたらトイレに連れていってあげて、それを何回か続けたら、トイレと認識すると思います。
猫は本能的に砂があるところでトイレをする生き物なので、トイレトレーニングは犬とかに比べたらめちゃくちゃ楽なほうだと思います。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント