犬を太らせる方法を教えてください。 獣医さんに「痩せすぎなので太ら

犬を太らせる方法を教えてください。 獣医さんに「痩せすぎなので太らせてください」と言われ、太らせようとしているのですが、なかなか太れません。
犬種は柴犬、12歳です。最低体重は7.6キロです。
脾臓に腫瘍があると言われ定期的にエコー検査を受けています。(年齢やリスクを考え手術や生検をしていないので悪性か良性かは分かりません)
動物病院でロイヤルカナンの高栄養フードを処方されましたが、美味しくないのか食べてくれませんでした。
今はカナガンにムネ肉を茹でて切ったものを混ぜて与えています。
サンプルのオリジンは食べましたが、愛犬には申し訳ありませんが予算的に与えることができません。
食にこだわりがあるのか、食べるフードと食べないフードがあります。
最初は食べても、最後の方は食べないフードはよくあります…
高カロリーで良質な成分の、オススメのフードを教えてください。
ロイヤルカナンの高栄養パウダーが気になっているのですが、それはどうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
かわいい柴ちゃんですね
私も雑種の15歳の犬を飼っていたので、健康面を気にする気持ちはよくわかります。
その時にペットショップの従業員さんから聞いたのですが、子犬用がいいそうですよ?
なんでも、子犬用には脂肪が多く入っているので太らせたかったら子犬用を食べさせるのがいいそうです。
それと一緒にお肉などを一緒にあげればだんだんと太ってくれるそうです。
でもあげすぎてしまったら、うんちが凄いことになるそうなので、うんちの状態をみながら、食事の量を考えて行ければいいですね。
私も飼っていたお爺ちゃん犬を太らせる為にペットショップに行って、ご飯のことで従業員の方に聞きに行ったことはいい思い出です。
その従業員の方から聞いたのが犬のご飯を考えるのであれば、まず犬という動物は肉食動物であることを理解することが大事だと言われました。
犬は遺伝子学的にも狼に近いらしく、雑食よりとも言われていますが、未だに肉食動物だそうなんです。
だから、お肉主体の食事をするべきだそうなのですが、今の日本のペットフードは小麦やジャガイモなどの肥満や糖尿病の原因になると言われている原材料を使われているものが多いらしく、食事を選ぶ際はそういった原材料を見ることが大事だそうなんです。
その時に紹介されたのがオリジンとZiwi、アカナでした。
これらのドッグフードはお肉の量が多く、添加物の量も少ないので犬の健康面も考えられて作られているとのことでした。
しかし、私も予算的に厳しかったので、オリジンとZiwiは手が出せず、オリジンと同じメーカーであるアカナを買ってからずっとアカナをあげていました。
そんな子も5月に老衰で亡くなり、まだ整理はつけきれていませんが、投稿者さんの投稿をみて、つい思い出してしまいました。
人伝という不確かなものですみません。
ぜひこのかわいい柴ちゃんが健康に長生きして、
無事に太ることに成功することを祈ってます(о´∀`о)
長文、失礼しました。
◆ウチは柴犬7ケ月を飼っています。最初ペットショップからロイヤルカナンを出されしばらくあげていましたがパッタリと食べなくなりいくつか試して食い付きが良いアカナに落ち着きました。今はサーモン、ササミ、ブタや牛のトッピングをして体重8.7kgです。
ロイヤルカナンは匂いがダメでワンコの体の臭いやうんちが臭かったので私自身がダメでした。
◆うちの子は普通のフードに牛乳を少し欠けたら太ってしまいました。脂肪分のせいかな。
ゆで卵とかどうでしょうか。
オリーブオイルでスクランブルエッグとか、ちょっと加えてみては?
今与えているフードを少しお湯をかけて匂いを立たせるというのはどうでしょう。
おやつは大丈夫?
おやつをちょっと与えて(粉状にして)フードにかけてもいいかも。匂いが呼び水になるかも。
可愛いわんこ、たまりませんね^^
◆我が家には15歳の腎不全の子がいるので食欲がなくなることを想定して痩せないよう気をつけています。
オリジンはとてもいいフードですが最近思いっきり値上げしましたね…
うちもオリジンをあげていたのですが値上がりしたのでアカナ に切り替えました。(15歳の子は腎不全フードなので他の子達です)
食べてても痩せるのでしたらうまく吸収できていないのでしょうね。
カロリーを上げる方法としてうちでやっているのはゴートミルクの粉末をご飯にかけていますし、お散歩終わりのお水はゴートミルクを溶かして飲ませています。 ペットショップで売っているようなパピー ミルクでもいいと思います。
あとはフードにオイルをかけることです。植物系のオリーブオイルか魚系のサーモンオイルとか。
おうちにオリーブオイルがあるようでしたら舐めさせてみてください。
うまく太れたらいいですね!
◆料金的な物を言われると困るのですが、いなばの犬のエネルギーチュールなるものがあります。
こういったものや、市販でもいいので缶詰などをドライフードに混ぜあてコーティングしてあげてはどうですか。
高栄養パウダーはまもなく販売中止となります。
別の物を探した方が良いでしょう。
◆ワンラックとかのミルクで太りますよ
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント