昨日、8歳の繁殖引退犬(オス)を引き取りました。 声帯をカットされ

昨日、8歳の繁殖引退犬(オス)を引き取りました。
声帯をカットされていて、吠えてもかすれた声しかでません。
先住犬も8歳のオスで、2匹の関係は付かず離れずで悪くはないと思います。
で すが、仕事に行く時や寝る時はケージに入れようと思っていました。
昨夜、はじめてケージに入れ寝ようと寝室に入って数十分後…吠えだしました…
無視してると鳴きやんだのでホッとしていたら、2時間後また吠えはじめました。
声が出ないとはいえ、ウチのマンションは隣の咳も聞こえるくらい壁が薄く、ペット可と聞いて入居したのに、私以外飼ってる方もいません。
そんな中深夜にかすれた声で吠え続けてたら、お隣は迷惑だろうし、不気味だと思います。
生活に慣れてくれれば吠えなくなるものですか?
保護団体の方からは、ケージには慣れていると言われたので、もしかしたら慣れない場所でいきなり入れられたからなのかもしれないですが、何か良い方法はないでしょうか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
ケージに布を被せてみてはどうでしょうか?
パピーの夜泣きに効果あると聞いたとこあります。
成犬なので効果あるかわかりませんが一度試してみてください
◆なにか病気はないのですか?
心理的なものとなにか寄生虫などお腹がいたいとかあるかもしれません
うちは虫がいたらしくなおったら静になりました
◆・体内時間のズレ
認知症の症状などによって、昼夜逆転になってしまうことがあります。
昼夜が逆転しているので昼間は寝ていて、夜は起きていて吠えます。
これを直すには、太陽光に当てるのが効果的とされています。
犬が太陽光を浴びると、ホルモンのメラトニンが分泌されます。
このメラトニンの分泌が少ないとうまく眠れません。
なので太陽の下で散歩をしてメラトニンを分泌させるためにも、
昼間は起きているようにしてあげましょう。
夜中に起きて吠えるのは、起きた時に、
飼い主が寝ていて不安になったり、孤独を感じたりするからです。
この不安や孤独は、老化により、
犬が子犬のようになる「子犬返り」に原因がある場合もあります。
子犬は親が側にいないと寂しくて、
不安でクンクン鳴きますよね。これと同じ気持ちです。
しかし、成犬は鳴き声が大きいので、
近所迷惑になってしまいます。注意しましょう。
また、あまりにも夜鳴きがひどくなると、
獣医師に睡眠導入剤を処方してもらうケースも。
なぜ、夜間のわがまま吠えがはじまるのか? 老化も一因ですが
「夜中だったら誰かが構ってくれるから」ということに尽きます。
「年を取ると夜眠れない」というのは実は犬も同じです。
夜中に目が覚めて、トイレに行ってからなかなか眠れない。
そんな時、何か物音がしたら「誰かいるのか? ワンワン!」
と吠えます。 すると飼い主は
「どうしたどうした?誰かいた?」と起きてきますよね。
犬は「あれ? 昼間 吠えても来てくれないのに、夜中なら来てくれて、
触ってくれた。やった~」となるわけです。
またしばらくして吠えると「お利口にして! お願い!」
とおやつがもらえました。
「夜中に吠えたら、触ってもらえるし、おやつももらえる。 やった~」
と学習し、どんどんエスカレートしてしまうんです。
わがまま吠えがひどく、お預かりしたラブラドルレトリバーの
レナちゃん(15)の場合、
飼い主のおばあちゃんは夜中に触ってあげたり、
しっかり散歩させたり、とても努力されていました。
寒い日は玄関に入れ、飼い主さんも近くに布団を敷いて、
洋服を巻き付けたほうきでトントンしながら寝る!
という生活をされていました。
大事なのは「どれだけ吠えても無駄」と教えることですが、
自宅では夜中にずっと吠えるのを放置できないのが現実ですよね。
レナちゃんは、飼い主さんが体調を崩され、お預かりする事に
なりましたが、ホームで夜鳴きが改善して一時帰宅ができました。
昼間にしっかり活動させる事で、生活リズムが整い、
夜鳴きが改善するケースがあります。
『きみとさいごまで』老犬ホーム「トップ」代表 緒方 心
※新聞記事の抜粋です。
◆慣れない場所だから鳴いてしまっているんだと思います。
構うと余計鳴くようになってしまうので、慣れるまでしばらく待ってあげるしかないと思います。
隣近所に、菓子折りを持って、新しい犬を飼って飼ったので、少しの間ご迷惑をおかけしてしまいます、と最初に伝えに行っておいた方がいいと思います。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント