隣家のタバコの副流煙の対策 都心の一戸建、居間の窓を開けていると時

隣家のタバコの副流煙の対策
都心の一戸建、居間の窓を開けていると時折隣家のタバコに悩まされます。
風の強さや風向きにもよりますが、常時ではないので苦情も言い難い。 隣家の窓まで1m足らずです。副流煙が入ってくる際はかなりキツイ。
夏冬は隣家は窓を閉めエアコンを入れ、問題ないのですが…
窓を開けるな、とも言えず悩んでします。不快の上、健康被害が重大です。
以前、同じように困ったことがありました。
最初に注意したのですが、のら猫に3度子を産ませて餌を与え放し飼いにしていました。
私が保健所に連絡して注意してもらい、避妊手術もしたようです。
周りの近隣の人達、強く苦情を言う人、黙っいる人、猫を可愛がる人様々です。
今は猫に餌を与えず、自分が生ませた猫ではないような顔をしています。
近隣の人たちが餌を与えているので野良を入れて猫数匹は健在です。
それ以前は常駐する猫はいませんでした。
猫の時も初めは穏やかに話したつもりです。3度産ませた後は保健所を呼び、かなりきつく対応しました。
今回も同じことになりそうです。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
は~い、ruby_20111111 さん
オラッちは「ウータン」と言いますね~!
まず、貴方の質問主旨はナンですか?
① 隣家のタバコの副流煙の対策をアドバイスして欲しい
② 今回も同じことになりそう、だけど、問題ないですか?
③ 単にグチを言いたいだけ ?
これが解らなくては
回答の仕様が無い、と考えますが如何?
では、では。

は~い、ruby_20111111 さん
◆ 補足を読んで・・・
――――――――――――――
愛煙家の方は副流煙の健康被害の詳細を
ご存知ないと感じました。
――――――――――――――
どこから、そのような「印象」を受けたのでしょうか?
喫煙回答者は、少なくとも貴方よりは
良く知っていると思いますよ。
逆に貴方は
① 世界で受動喫煙の害を最初にレポートした人の名は
② それに対抗したエンストローム論文
③ コホート調査とは、その確実性の割合は
④ WHO の言う受動喫煙による4大疾病
⑤ 厚労省の発表した「受動喫煙で1.5万人」を
␣実際に研究したグループ
⑥ 小中高校での「保健体育のテキスト」に
␣載っているタバコ関連の内容
などを知っていますか?
貴方のその「感覚」は、「認知の歪み」が
齎した結果だとは思わないのでしょうね!

◆タバコの煙が苦手な人なら貴方の気持ちが分かると思います。
でも今回の内容について苦情を入れるのは良くないと思いますよ。
また健康被害をそこまで気にするなら、風向きが悪い時は居間の窓を開けなければいいだけ。
それだけで問題ないですよね?
◆猫に関しては、あなたの言動は正しかったと思いますよ。
しかし、煙草(喫煙)となると難しいですね。
私が思うに、例えば、深夜に大音量で音楽を流す、庭でゴンゴンと生ゴミ燃しをする・・・ならば、苦情の対象になるでしょうが。
喫煙者宅も一戸建てならば敷地内ですよ。
もし、故意に煙草の煙を吹き掛けているなら、あなたの怒りも解りますが。
私も喫煙者ですが、我が家で吸いたいと思いますもの。
強気に出るのは、おかしいと思いますよ。
私があなたの立場なら、黙っていますよ。
近所付き合い、「向かい三軒、両隣り」は大事だと思いますが。
この場合は、お互い様では?
私の考えですがね。
◆常時じゃないなら、IARC(国際がん研究機関)が、加工肉(ハム、ソーセージ、ベーコン)の発ガンリスク分類を、アスベストとかタバコと同じ最高レベルグループに分類してる事実知れば健康被害気にならなくなるんじゃね?
ハムとかソーセージとかベーコンなんて、常時食ってるモンでしょ。
◆臭いが嫌いだくらいならわかるけど、健康被害が甚大!?
その程度で甚大なら、人類はとっくに死滅してますよ(笑)
心配症の域を超えてます。
私はお隣さんに同情しますね。
◆難しい問題だと思います。
解決出来ないと思うんです。
タバコが存在している以上、こういう問題はセットで起こることだという事です。
だから、タバコ敵視政策が必要です。
タバコを1000円に値上げして、気軽にコンビニで買えなくして、箱に肺真っ黒写真載せる。
他先進国では普通にやっていることです。
1番は健康被害です。
1部の薬中のために、他大勢が犠牲になるのは間違っています。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント