飼い猫のことで質問させてください。 現在生後5ヶ月のノルウェージャ

飼い猫のことで質問させてください。
現在生後5ヶ月のノルウェージャン フォレストキャットを飼っています。
夫婦で1LDKに住んでおり、現在子供はいません。
我が家に来てくれたのが4月22 日。
人見知りをしない性格で、すぐにキャリーケースからでて、問題なくトイレも出来ていました。
猫用トイレは大きめのものを使用しており、
基本生活スペースのダイニングに置いています。
毎日トイレシート/砂を取り替え、トイレしたあとすぐに綺麗にしています。
だったのですが…(;ω;)
突然この子が粗相をするようになりました。
始まりはおおよそ5月頭ごろ。
私たちの寝室にあるベッドにおしっこされました。
その時は確かに夫婦ともにいたと思います。
朝だったためか寝起きでした。
なんか変な匂いがすると思って嗅いだらおしっこでした。
すぐに洗濯、ペット用の消臭スプレーなどをするも、翌日乾いたお布団を部屋にいれ、布団カバーを主人がつけているところに一直線で来て、おしっこをしたようです。
主人いわく、本当にすぐきたようです。
そのため、粗相をするまでは寝室を開放し、一緒に寝ていたりしましたが、もう普段から閉め、入れないようにしていました。
ですが、少しでも目を離すとおしっこ×うんち、またおしっこされたりなどしていました。
毎回されてしまうのがサラッとした生地のおニューの羽毛ぶとんだったので、おしっこをする感覚が気持ちよかったのか?もうトイレと認識してしまったのか?と思い布団を変えたところ、急にしなくなりました。
…が(;ω;)(;ω;)(;ω;)
改善したため、寝室の開放、猫用トイレのみでできていたため、安堵していたのもつかの間、およそ2週間、3週間後くらいでしょうか。
まさに今日の先ほど、わたしが起きたらなんか臭うなと思って…またおしっこされていました。
今回は上記のとおり、前とは違う布団です。
ちなみに主人は早起きし、ダイニングにいたため、気づかなかったようです。
どうしたらよいのでしょうか(;ω;)
トイレの個数を増やす?
友人にいただいた提案です。当初は考えましたが、普段は猫用トイレで出来ており、どうも布団/ベッド⇒トイレと認識しているようなのです。
色々調べたところ、猫ちゃんはかまって欲しいときやさみしい時など、粗相をしてしまうとのことですが…まったく理由がわかりません。
もう今後も改善を待ち、寝室に再び慣れさせるようなルーティンなのでしょうか。
私としては、できる限り広くおうちで生活してほしいため、寝室を開放できるよう、理由がわかればと思うのですが…まぁ猫なので、会話ができないので推察となることは承知しています。
でも、猫に詳しい方、ご教示頂けますと幸いです。
なお、粗相の頻度は、あって1日1回程度だったので、膀胱に関する病気ではないと考えています。
(普段はトイレでおしっこ、うんちをしますし、1日のおしっこ回数も3-4回程度なので…)
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
猫は潜在的に柔らかい衣類や布団での排泄の願望があるようです。
それまで潜在的な欲求が問題行動で顕在化することがあるようで、一度覚えてしまうとなかなか治らない様です。
◆去勢避妊はお済みですか?もしまだならスプレーかもしれません 縄張りを主張する為同じ場所にスプレーをします。
または自分の尿の匂いが染みていてそこをトイレと認識している場合もあります。その場合徹底的に消臭しなければなりません
またトイレでなにか嫌な経験をした場合もありますので
トイレの場所を移動するまたはトイレを追加して違う場所に設置してみるのも手です。その時砂もが違う種類にしてみるのも良いと思います。
また尿路の疾患も否めないので1度診て頂けば安心だと思いますよ
この粗相の原因に尿路疾患はととも多いんです。長文で失礼しました。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント