犬の散歩している人が、 ワンコのおしっこにペットボトルの水をかけて

犬の散歩している人が、
ワンコのおしっこにペットボトルの水をかけて立ち去りますよね。
あれで良いの??
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
私は、おしっこが広がりそうと思ってたのですが、市役所からの「愛犬の飼い方」に、散歩中おしっこをしたら水をかけてくださいって書いてあって、今は水をかけるのがマナーになってるんだと思いました。
◆飼ってもいない他所の犬の糞尿あとの掃除させられる側はたまったもんじゃありません。
少量の水をかけたところで、広がるだけです。
調べたところ、獣医さんや専門家のサイトでは
「道路や他人の家の周囲に糞尿をさせない為に、散歩前に自宅でさせてから出ましょう。自宅でする様にしつけましょう」と言う事でした。
また、ちゃんとしておられる飼い主さんの中には、散歩にはペットシート持参でその上でさせる様にしている方や、オムツさせていると言う方もいるみたいです。
「水掛けしてりゃ、充分でしょ?」
「仕方ない、他にどうしろと?」
と言う意見もたまに聞きますが
愛しい飼い犬のおしっこのしつけや散歩中の後始末、そんなに面倒なんでしょうかね。
◆現実的には意味はないですね
ただ気休めとゆうか
気持ちだけ…
みたいな感じじゃないですか?
そのままより水かけた方が
なぁんとなく綺麗なような…
まぁ飼い主さんの自己満ですかね?
あたしは綺麗にしてますよ!的な
◆意味のないことです。お役所仕事的なものですね。
◆直接、その人に聞いてみたらいいんじゃないですか
◆草むらでオシッコして水かけてるオーナー様は意味ないかと。
アスファルト道でしちゃって
水をかけても広がるだけだし。
人様のお宅の角や電柱でさせるのは論外。飼い主さまの責任です。
愛犬は
水をかけなきゃいけない所での
放尿行為はしないようにしつけました。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント