猫の引越しについてです。 アパートから新居への引越しを近々するので

猫の引越しについてです。 アパートから新居への引越しを近々するのですが、飼い猫が心配です。我が家の猫は引越しを一度経験しておりますが、その時は家に入った瞬間から大きな声で鳴き、警戒していました。その日から何日か一晩中鳴き、相当ストレスが溜まってるようでした。車の中ですら鳴く、警戒心強めの猫です。
このようなことがあったので今回はなるべく負荷なく連れて行ってあげたいのですが、どのように連れて行けばいいでしょうか。猫タワーや猫ベッドなどは毛をとらずに、トイレも洗わずに持って行こうと思っています。他に何か注意点はありますでしょうか?
因みに、家の者は家にある家具はほとんど捨てると言っています。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
初めまして、猫は基本警戒心が強く新し物(家具)なんかでも怖がります
連れて行く距離がとても長いとかですと心配ですね。近くでしたら余り神経質になる事はないと思います。
ペット用の移動バッグにトイレ用シートを敷く等しないと漏らしたりしますね。
また猫はキレイ好きなのでこのタイミングに新しくトイレ等は買ってあげてもいいと思いますよ。
トイレは使用済みの匂いの付いたキレイな部分の砂を新しい砂に少し混ぜれば、それでOKでしょう。
でも、引っ越してから3日位はとりあえずは隠れられる狭い所に隠れたがるのでその近くに餌・水など最低限の物を置いて放っておくしかないですね;
うちの子はもう6回も引っ越ししてるので環境に慣れるのは早いですがやっぱり
1日一回は家中を隅々と探検します。
家の広さにもよると思いますが、出来れば猫の為にスペースを作るのと外の見える高めの場所作りも大事ですね。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント