保健所で犬もしくは猫を引き取りたいと考えているのですが、どのよう

保健所で犬もしくは猫を引き取りたいと考えているのですが、どのような流れで引き取れるのでしょうか。 また、私の身の回りのことを調べられたりなどされるのでしょうか。
詳しい方お願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
住んでいる自治体によります。
保健所が主催で譲渡会を行う自治体もありますし、公営の動物愛護センター等があればそちらに里親希望登録をする場合もあります。
私も先日里親希望登録をしましたが、猫一匹なら、ペット可の物件かどうかの口頭確認と書類記入(戸建てかアパートか、家族構成、住所、連絡先)程度みたいです。
書類の項目に希望覧もあったので、猫なら、希望する月齢や性別程度は書けました。
登録後、先着順に順番待ちとなります。
ただ、犬の場合は最近は捨て犬は少なく(野良犬が減ったのと室内飼いが増えたのと、猫と違って脱走する事もあまりないので、飼い主が知らない間に妊娠とかが減ったからかと)迷い犬の里親募集が多いそうで、出ていた募集も中型犬以上の成犬ばかりでした。
また、うちは猫を二匹希望していたので後日多頭飼い可能な物件か確認に来ると言われました。
犬の場合も小型犬でなければ飼育スペースの確認等はあるのではないでしょうか。
◆こちらをご参考にしてください。
保護団体の一員であり、自ら愛護センター(管理センター)経由で犬を引き取った者です。
地元の保健所から引き出しが可能な所もありますが、
保健所からにしても愛護センターからにしても、命にたいしての責任がありますから、当然最低限の個人情報や飼える環境かなどのチェックはあります。その際、講習会を受ける義務があります。
愛護センターは色々な保護団体との繋がりもありますので、団体を紹介してもらうのも選択肢だと思います。大体の団体が、飼い主と犬猫の相性をみるためのトライアル期間を設けていますので、その間にじっくり考えることもできるかと思います。
引き取ったはいいけれど、飼い主の勝手で、また捨てられたり、虐待目的防止のため万全の対策を立てているため、条件のハードルが高いんじゃ?と思われる方もあるようですが、今度こそ幸せにしてあげたいという思いがありますので、ご理解下さい。
一つの命を助けたいというそのお気持ちに感謝します。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント