セキセイインコについて、購入前の相談です。 生後4週間ほどのセキセ

セキセイインコについて、購入前の相談です。
生後4週間ほどのセキセイインコが近所のペットショップへやってきました。 こちらを見てよちよちと寄ってくる愛らしさに、いずれ小鳥を飼いたいという思いが蘇りました。
ですが他の小動物より長生きな鳥の事、責任を持って飼いたいので安易に購入は出来ません。
まず、今は戸建てですが将来的に共同住宅になるかも知れません。
セキセイインコを共同住宅で飼うのは難しいでしょうか?
またセキセイインコは起きている間は始終鳴き続けているのでしょうか?
しつけをすれば、鳴く時と鳴かない時のオンオフを分かるようには出来るでしょうか?
また一番の懸念要素なのですが、我が家では猫を飼っています。
最初のうちは生活空間を猫とセキセイインコで分けて、一緒の空間でも大丈夫か様子見をする予定です。
ただ飼育のサイトなどをみると、人が常に見える場所で飼育した方がいいと書かれていました。
そうするとリビングが主な生活空間の猫と一緒になってしまいます。
セキセイインコを人から離れた部屋で飼うのは、ストレスになってしまいますか?
やはり猫のいる家庭の場合、諦めた方がよいでしょうか?
皆さんの意見お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
共同住宅でもきちんと問い合わせすると、小動物はOKの所が多いようです。
セキセイはそれほど声も大きくありません。
呼び鳴きを覚えるとしつこく鳴くかもしれませんが、呼び鳴きを覚えさせないように接することは可能です。
起きている時は小声でゴニョゴニョ言ってたり、もちろん静かな時もあります。
しつけることが出来るかという質問には何とも答えにくいのですが、賢いので 「呼んでも来てくれない、黙ってたら来てくれた」は覚えると思いますよ。
さすがにオンとオフはしつけられないと思いますが…
それから猫ですが、猫が若ければ若いほど セキセイが危険でしょう。
わたしも実家で室内飼いの猫とセキセイを飼っていた時がありましたが、今 思い出せば 猫がセキセイを じぃーーーっと見ていた事はありました(^^;
最後まで手は出しませんでしたが。
猫もある程度は飼い主の気持ちも理解してくれるでしょうが…見てない時に、まあ…何かあったとしてもおかしくはないと思います。
セキセイ一羽で人から離れた空間で長時間過ごすとなると、どんな性格になるのか想像できません。きっと、寂しいと思いますよ。群れで生活する生き物ですからね。
懐かない、荒鳥になる、もしくは、ものすごく呼び鳴きをするようになる、とか ですかね?
一番最悪なのは、構ってくれていた人があまり構わなくなった時に寂しさでストレスを感じるうちに毛引きを始めたりすることもあります。
長々と失礼しました
◆木造なら厳しいですが鉄筋コンクリートであればセキセイインコの鳴き声は特に気にならないかと思います。
私は若鳥の時に徹底的に呼び鳴きの躾をしたので、ケージにいる時はほとんど鳴きません。
放鳥している間は興奮したり、他の鳥と絡んだりすると割とうるさいです。
オスですので長時間おしゃべりはしていますが、静かな独り言程度の音量ですので、特に気になりません。
ですが、猫と同じ環境だと厳しいかなというのが正直な意見です。
猫は高い場所にも届くので、部屋も分けないと危険かなと。爬虫類飼っていた知り合いは普段は興味ないのにある日帰宅したら突然トカゲや蛇のケージをなぎ倒されていたらしく、動物はいつ本能を発揮するか分かりません。
鳥はほかの部屋にいても、飼い主が家にいるというのは理解しています。
うちの子たちも私がほかの部屋に長時間いると、呼び鳴きを始めます。飼い主の気配を感じられるのに視界にいない、ということは鳥にとって辛い事です。
別の部屋で飼育されるなら、その場合は人への懐き度は減少しますが、多頭飼いをするといいかなと思います。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント