アレルギー持ちの犬の食事について 11歳のミニチュアピンシャーを飼っ

アレルギー持ちの犬の食事について
11歳のミニチュアピンシャーを飼っています。
最近アレルギー性の腸炎であることが発覚しました。
なんの食物アレルギーを持っているのか調べたいので すがもう老犬なので、アレルギー検査は体に負担がかかってしまうと言われ、現在していません。
タンパク質がほとんど体に摂取されていないみたいです。
現在は病院の先生に勧められたドッグフードと薬を服用しています。
下痢止めも飲んでいますがほとんど効いていないようです。
どんどん痩せ細る一方で、
このドッグフードで少しでも
栄養がとれているのか、愛犬のためになっているのか不安です。
食べることが大好きな犬なので
なにかドッグフード以外のものをあげたいのですが
体のことを考えるとむやみに与えられません。
犬にとってのアレルギーやお腹に優しい食べ物はなにがあるのでしょうか。
また日常生活で気をつけた方がいい事、例えばお腹を下すから、お腹を温めるといいよ(人間みたいだけど)などなどありましたら些細なことでも教えてください(>_<) ここまで読んでいただきありがとうございます。 語彙力のない質問で申し訳ありません(;_;) 同じような経験をしたワンちゃんの飼い主さんいらっしゃったらぜひ教えて頂きたいです。 愛猫が喜ぶペットフードはこちら
同じくアレルギー性腸炎持ちの11歳チワワがいます。
うちは、8歳半の時に発症しました。
うちの子も、色々な物で血便が出てしまいます。
鶏肉、豚肉、牛肉、卵、乳製品、小麦、大豆
人参やキャベツ、かぼちゃなどの野菜もダメです。
これは、アレルギー検査でなく
自分で一年半かけて特定したものです。
ですが、ニュージーランドのオーガニック認定されている
フードは、ビーフでも大丈夫なので
もしかしたら、飼育されている段階で使用される薬品などに
反応しているのかもしれません。
タラや鯛、鮭など白身のお魚は大丈夫ですので
これらを茹でたものと茹で汁をフードにかけてあげています。
フードは、あげても大丈夫なものを5,6種類
みつけました。
人間の食べこぼしを拾い食いしても血便が出てしまうので
注意が必要ですが、ここのところ半年以上出ていなかったので
新しいフードを試そうと思って、オ〇ジンのフィッシュを
あげてみたところ、見事に血便が出てしまって
現在ヘコみ中です…。
まさかこれで出ると思ってもみなかったのでショックです。
腸内環境を整える為にプロバイオテックスをあげていますし
ご飯も温かいものをあげていますが、そういうこととは関係なく
アレルゲンが体に入ると、絶対に血便が出ます。
一度出てしまうと、食べ物に気を付けようが、薬を飲ませようが
5~10日は止まりません。
うちの子も、食べることが大好きなので
楽しく美味しく食べられるように色々工夫しています。
ドッグフード以外であげているものは
ハトムギのフレークとイワシ節です。
まずは、愛犬さんが食べても大丈夫なものを見つける事だと思います。
大変ですが、お互い頑張りましょう^^
◆とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
やはり独自でアレルギーを特定しようとすると長い月日がかかるのですね(・・;)
しかしそれでも愛犬のために根気強く
調べていこうと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました!
◆他の病院にも相談した方が良いかと。
アレルギー、アトピー専門か、皮膚科に関心のある獣医さんが良いです。
詳しくないから、面倒だから、あるいは投薬で稼げるから、まともに対処しない病院もあります。
うちの愛犬もアレルギーですが、かかりつけを変えて、症状が抑えられましたし、投薬も減りました。
◆我が家のダックスも
アレルギー持ちです。
我が家に来た時から
ずっと身体を痒がっていたので
病院に相談しました。
薬をしばらく服用しましたが効果なし…
アレルギー検査を受けたいと
お願いしましたが、
検査金額も高いし確実ではないので
まずはフードを変えたりしながら
特定してった方が良いと言われました。
しかし、本当に可哀想で
色々と探したところ
犬の毛を送ってアレルギーを
調べてくれる所を見つけました。
病院と違い血液検査ではないので
どうなのかと不安はありましたが
少しでもアレルギーが分かればと
藁にもすがる思いでお願いしました。
結果、食物にかなりの
アレルギーがあり、半信半疑ながら
おやつやフードのアレルギーが
入っているものを全て変えたら
耳にあった発疹が消え
痒がる事が少なくなってきました。
やはりアレルギーがあって
何か症状が出ている以上
アレルギーとなっているものを
除去してあげるしかないと思います。
そこのサイト名は伏せますが
もし気になるようでしたら
『犬 アレルギー検査 体毛』
で、検索すると出てきます。
◆すでに回答にありますがアレルギー検査は血液でそんなに体に負担があるとは?
アレルギーの検査はできないのにタンパク質摂取が出来ていないのは何で分かるんでしょうか?
個人的にセカンドオピニオンを勧めます
ピンシャーやイタグレなど皮膚疾患が多い犬種
柴犬でも服を暑い時期で着せている飼い主さんはその子がアレルギーが抱えている場合もあります
リサーチかアレルギー得意獣医さんを検索
一応犬用の腸内環境整える商品はありますけど原因がわからないとそれが合わないと…と不安ですよね
うちもMピンで11歳です
少しでも健やかにいてほしいですよね
◆アレルギーが原因で間違いないなら下痢止めを漫然と使用しても意味がなく、検査をしないと今のフードを本当に与えて良いのかすら分かりません。
今のフードで下痢が続いてるならフードが合ってないかもしれませんね。
アレルゲンは血液検査で分かるはずですから身体に負担はかからないと思います。
まずは本当にアレルギーが原因なのかから調べた方が良いかもしれません。
◆「タンパク質がほとんど体に摂取されていないみたいです」
この一文からの推測ですが
下痢による低タンパク血症なのでしょうか?
質問文を読む限りでは
質問主様はこの病気に対する正しい理解ができていないように思えます
それが獣医師のせいなのかどうかはわかりませんが
今一度獣医師にしっかりとした説明を求めても
いいのではないかと思います
ただし・・・
「アレルギー検査は体に負担がかかってしまうと言われ」
この一文が気になりますね・・・
獣医師が本当にこの言葉通りに言ったとするならば
転院を考慮してもいいかと思います
本当はこう言ってなかったけど
飼主様の頭の中でこのように理解されているのであれば
もう一度しっかりと獣医師の説明に耳を傾けてみて下さい
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント