6ヶ月半のメスの犬を飼ってます。 ゲージ内でのシッコは完璧で、ウン

6ヶ月半のメスの犬を飼ってます。 ゲージ内でのシッコは完璧で、ウンチは失敗します。
ゲージの外ではシッコもウンチも失敗します。
(ゲージの外にもトイレを設置しています)
2週間前まではゲージの外でもシッコはちゃんとできていました。
3日後に避妊手術の予定があるので手術後、落ち着いたらトイレトレーニングをやり直そうと思っていますがどのような方法がいいでしょうか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
犬を受け入れてケージ内に寝床とトイレを置いてトイレトレーニングを適当にします。
覚えに早い犬だと1週間ほどでケージ内のトイレが出来るようになります(1週間ほどです、1週間)。
ケージの外に出すと、何故かそこら中で失敗します(覚えているはずのケージ内に戻ってトイレをしてくれないのです)。
ケージに戻ってトイレをして欲しいが為に、成功したらご褒美をやって褒めまくってトイレトレーニングをします。
よ~く考えるとこのやり方はおかしいのです(わたしがそう思っているだけかも知れませんが・・・・)。
この考えでトイレトレーニングの回答をします。
何故可笑しいかと言うと、ケージは寝る場所で有ってトイレをさせる場所ではないのです。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしない、嫌がるのが犬の習性です。
ケージ内でトイレをさせるのは、犬の習性に反したトレーニングです(犬が思いっきり嫌がります)。
だから、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングが必要なのです。
ケージから出すようになったら、犬の生活エリア外にトイレを設置して、そこに犬を誘導してトイレコマンドでトイレを教えると、犬の習性に沿った考えなので犬が嫌がらず早く覚えます。
ケージの寝床でトイレをしたくないはずですよ(あなただってベッドの枕元でトイレは出来ないでしょう?)・・・・犬も同じで嫌がります。
犬の習性は、寝床周辺でトイレ(ウンチ)をすると外敵に居場所を知られ狙われるから、寝床周辺ではトイレをしないのです。
トイレトレーニングについて | 教えて!goo
ここの No2の回答を参考に!
たくさん同じような質問がありましたが改めて質問させて下さい。
教えていただいて2日、失敗は1回だけでなんだかトイトレうまく行っています。
愛犬も私も楽しめるペットライフを送れそうで嬉しいです。
>2週間前まではゲージの外でもシッコはちゃんとできていました。
失敗するのは、犬の勝手な垂れ流しをさせているからです。
完璧になるまで、飼い主さんが犬をトイレまで誘導してトレーニングすべきです。
誘導してトイレをさせる技量(努力)が必要です・・・これが出来ないようでは、このトレーニングは無理です。
◆クレートに入れる→3時間経過→トイレに誘導→できたら誉める(おやつ)/しなかったら再びクレートへ→以後、繰り返し
我が家のワンコはこれで、3日間ほどで覚えてくれました
クレートをハウス、ケージ全体をトイレにすると、トイレの扉が閉められるので失敗することがなくなり、同時にクレートトレーニングもできるので便利ですよ
◆回答失礼します。
まずゲージでは無くケージですね!
ケージの中に入っているのはお留守番時とか夜間寝る時ですかね?ケージの中のトイレスペース小さかったりしませんか?ウンチとオシッコじゃ体勢も違ったりして力んでるうちに体勢変わったりしてベットスペースに動いたりしてるんじゃないですか?もし、そうでは無く常にベッドスペースにするなら、ウンチのタイミングでトイレスペースに誘導し、したら極端に褒めるとか。また、フリーの時に失敗するのは、まだトイレをトイレとして認識してませんよね。それも一緒で、しそうなタイミングで誘導。したら褒める。オシッコ、ウンチの匂いをあらかじめシートに付けておく。また、ケージ外で、ある一定の場合にしてしまって、その場所が人間にとって特に生活に困らない場所ならそこをトイレにしてしまうのもいいんじゃないでしょうかね?ある程度大きくなって、ケージの中の時間が極端に長くないならケージの中のトイレは無くてもいい状態になされてるのがいいと思いますよ!
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント