愛犬のコーギー2歳半についての質問です。我が家に来て2年です。6

愛犬のコーギー2歳半についての質問です。我が家に来て2年です。6か月の時ペットショップから引き取りました。
性格は噛み癖は一切なく、どちらかというとビビりで小心者です。 友達が遊びに来ると飼い主より友達のほうが好きかと勘違いさせられるほど友達と仲良くしてくれます。
嫌がることをしても噛みつきもしない子なのですが、我が家に来てから半年後、冬になり寒かったのもあり3か月くらい散歩をサボってしましました。反省してそれから台風の日以外一度も散歩をサボってはいないのですが、家に他人の来客(宅配など)、愛犬の散歩中、人、車、バイク、自転車、すべてに対して吠えまくります;;ビビりな性格が出ているのかもしれません、私が3か月も散歩をサボってから吠えるのが酷くなった気します・・。2歳という大人になって性格が出てきたからかもしれません。おやつで気をそらしてみても効果なし。(普段はおやつ大好き、おやつっていうフレーズだけで目を輝かせます)ネットで書かれていることなど試してみたのですが効果がありませんでした、おそらくコーギーという興奮しやすい犬種というのもあるのかもしれません。2歳半ということもあり、体力は有り余っているようで、なんでも興奮すると追いかけようとします。
トレーナーさんを雇うことを考えたほうがいいのでしょうか、人は悪者じゃないということ、車、バイク、自転車は危険だということを愛犬には知ってもらいたいのですが・・・。なにかいい方法はありますでしょうか。
また比較的大人しくて言うこともよく聞きます。噛まない=反撃をしない愛犬に飼い主として危ないもの危なくないものを教える方法が知りたいです。
ちなみに実家に住む猫に猫パンチされて傷もないのにチビってしまうほど小心者です;;(猫とは一緒には暮らしておりません)
アドバイス宜しくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
オヤツを使った躾は有効だと思います。
ただ今オヤツが効かないのは、オヤツ<吠える対象物だからです。
吠えをやめさせたい時のオヤツはなにを使っていますか?
オヤツに興味なく吠える子にジャーキー的なものは効果がないと思ったほうがいいです。
オヤツでの制止をさせる前に、コマンドでお座りを教える方がいいです。
バイクや車の音でこちらの声がワンちゃんに聞こえないこともあるので。
もう1つは名前を呼んで飼い主を見るようにする事。
お座り・アイコンタクトは今できていると思いますが、対象物があるときにできないと出来ていないのと同じなんです。
統一した褒める言葉を決めて、お座りやアイコンタクトができたらその言葉を言いながらオヤツをあげてください。
外では今はできるだけキツイ臭いのするもの(チーズや肉を焼いたもの)を鼻先にくっつけてください。
それをバイクなどを認識してから立ち去るまで、ずっと与え続けてください。
与え続けている時はずっと決めた褒め言葉も必ず言ってください。
もう成犬なので何年もかかる覚悟で、焦らず取り組んでください。
という私が同じ事で悩んでドッグトレーナーさんについてもらって躾をしている真っ只中です。
オヤツを与えるので体重増加しないようにフードを減らさないといけないので、一度今食べているフードの会社に電話して、1日最低摂取はどれ位で大丈夫か確認されたほうがいいと思います。
◆回答ありがとうございます
大変参考になりました!
数日、数か月ではなく長いスパンで考えないといけないですね。
さっそく臭いおやつを探しに行きます!
今までのおやつはチーズでも臭いのあまりないものが多かったのでくさ~いやつを買って頑張ってみます。
◆犬にとってバイクや自転車は動きが固定しているのに早く走る自然界の常識では不思議な存在なので吠えて追いかける犬は居ます
外でおやつを食べないのは緊張や刺激が強いのだと思います
おすわりさせて優しく背中撫でながら人やバイクや自転車を通りすぎるのを一緒に見て吠えなかったらとにかく満面の笑顔で褒める
トレーナーさんに依頼も犬の危険を考えたら先行投資としてオススメです
怪我してから後悔しても遅いですからね
最近は犬の保育園幼稚園もあり施設によっては散歩もしてくれます
トレーナーさんに散歩してもらう事で怖くないって理解もするかも?
引っ張りがあるならリードは二本付 ハーネスがオススメです
まれにカンが壊れたりリードが外れて道路に出ることもあります
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント