ずっと気になってたので猫を飼ってらっしゃる方に二つお聞きします。

ずっと気になってたので猫を飼ってらっしゃる方に二つお聞きします。 一つ目は妊娠中の雌猫は出産間近で汚い話になりますが便意を我慢出来ず排泄し同時に出産してしまうハプニングとかあるのでしょうか?
二つ目は夫婦猫はずっと同じ雌猫(雄猫)とパートナーになって一生懸命子育てするんでしょうか?
自宅では(ペット禁止と身内に皮膚病で治療中がいるので)猫を飼えず見たことがないので猫を飼ってらっしゃる方もし良ければお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
1.猫の飼育本、猫についての豆知識本、キャットシッターさんのエッセイ、猫ブログ、猫を飼っている人の猫マンガ、等々を読んだりしてきましたが、見聞きした事がありません。
自分の拙い経験上でもありません。
2.しません。
去勢されていないオスは、シーズン毎に相手を変えます。
パートナーを変えずに子育てをするのは、鳥類のごく一部と言われています。
日本語で仲の良い夫婦の例えとして使われる“オシドリ”は、毎年パートナーを変える事が判っています。
より広く自分のDNAを残すとか、多様なDNAを残そうとする自然の仕組みですね。
◆出産中に便意はまずないですね。失禁もないです。見たことも聞いた事もありません。
猫には夫婦という観念はありません。子供はメスが育てるものであって、基本的にはオス猫は一切協力しないものなのですが、オスメスで飼っていて、元々非常に仲が良かった2匹の場合は、2匹とも子猫の面倒を見ることがあります。オス猫の場合は、子猫に対して自分の子供だという認識ではなく、メス猫さんが子供を産んだ!!あの子がすごく大事にしてるからボクも優しくしなきゃ!立派な猫になるようにいろいろ教えてあげなきゃ!って感じです。こういう2匹の場合は、愛し合ってる夫婦として見えます。
ちなみに通常はオスかメスかだけの感覚しか持ち合わせていません。(オスなのかメスなのかに関しては、猫同士は速攻で分かるようですよ)一匹と交尾をするわけでもないですが、特に仲が良い相手というものはあるようです。
母猫が息子を産んだ場合は、ある程度成長すると自分の近くから離れるように、唸ったり威嚇したりして、自分に近づかせないようにします。これは、本能的に近親相姦を避けるためと言われています。逆に非常に仲の良い兄弟猫は、近親相姦してしまう事があります。
◆猫は、妊娠中でも出産間近でも出産とトイレは、区別してます。
同時にするところは見たことないです。
夫婦猫というのはあり得ませんね、猫の子育ては、基本的に雌だけがします。
雌は、子育てしている時は雄をあまり相手にしないですし雄から子猫を守ろうとします。雄は、発情期なら、子育て中の雌から我が子でも、子猫を奪おうと、殺してしまうくらいです。
だから夫婦猫という言葉は考えられないです。
それに、ふつうは、何度も出産、発情させないために半年くらいで避妊や去勢手術しますから。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント