知り合いが猫を家に連れて遊びにきましたが、モヤモヤしています。 先

知り合いが猫を家に連れて遊びにきましたが、モヤモヤしています。
先日、家の近くで早朝からイベントがあったので、知り合いが猫を連れて家に泊まりに来てくれました。以前頼まれてその猫を 預かったことがあるからか、何の断りもなく連れてこられてびっくりしましたが、断る理由もなかったので招き入れました。
その猫はとてもおとなしいのですが、長毛種なので抜け毛がものすごく、帰った後は家中に掃除機をかけて、布地のものにはコロコロをしないといけません。
家にはペットがおらず、家具や家電の配置もペット仕様になっていないため、夜間は知人は客室、猫はリビングで寝てもらうようにお願いしました。
すると彼女は、いつも一緒に寝ているから離れるのは嫌だと言い、リビングのソファで寝ると言い出しました。その時は夜も遅く、朝も早朝に起きる予定だったため、猫と離れて寝る時間はたった4時間ほどです。
ソファは寝心地も悪いし、毛だらけになるとクリーニングに出さなければいけなくなるので、新たに布団も毛布も出せず、仕方なくキャンプ用の布団になる寝袋を貸しました。
猫がリビングから出ないようにバリケードも買ったので、寝る前にそのバリケードを閉めてほしいこと、そして、客室は色々なお客様が使うので、ベッドに入る前に服についた毛をコロコロで落としてほしい旨お願いして就寝しました。
翌朝、起きてびっくり。バリケードは開けっぱなし、彼女の寝ていた布団は毛だらけで、お願いしたことを一つも守ってもらえませんでした。しかもイベントから帰ったらお開きの予定が、”お昼ご飯何にしますか?”と聞かれ、睡眠不足の身体でお昼の用意をした挙句に早起きだったので寝かせてくれと言われて、3時間以上寝てました……。私も疲れていたし、お昼まで食べたのなら、家に帰って寝てほしかったです。イライラが募ってしまい、彼女には急な来客があると伝え、すぐに帰ってもらいました。
毛が落ちるのは掃除すればいいので気にしませんが、あくまで自分のペースで過ごそうとする彼女に疲れてしまいました。指摘しても、それが生活の一環になっているのでなにが悪いか分からないようでした。
余談ですが、彼女は私より何個か年下で、まだ学生です。友人というほどの仲ではありませんが、出かけた時は支払いは私がすることが多く、色々と頼られます。学生にお金を出させるのは嫌なので出しますが、最近それが当たり前のようになってきて不快感が残るときがあります。今後の付き合いを辞めたいのですが、何も言わずにフェードアウトか、彼女の今後のためを思ってはっきりと伝えるべきか、悩んでいます。家には家のルールがあるのを、お客さんに守らせるのはおかしなことですか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
年下というその方が何歳なのか分かりませんが、
まだ学生さんくらいの若さなら100歩譲ってその常識のなさも許しますが、いい大人なら他人が注意をして直る(直す)とも思えませんし、
逆ギレや逆恨みでもされて面倒毎に巻き込まれたり、こちらが神経を摩耗するのもバカバカしいので、私なら二度と自宅には招かないし、そのままフェードアウトしますね。
バリケードの扉を閉める事すら聞けない出来ない人に、何をどう注意しても暖簾に腕押し、糠に釘だと思います。
◆今後の彼女の周りの人達が嫌な思いをしないように、ボランティアだと思って言ってあげて欲しいです。
彼女も数年後に感謝すると思います。
私も2年前に、忘れ物が多いことを指摘されて、すごく気をつけなきゃなと思うようになり、会ってくれた相手にはすごく感謝しているのに、他人行儀にされるようになってしまいました。目が合うとすぐそらされます。自分が悪いものの、感謝いているのに残念です。
◆その子が非常識なのは明らかですから、冷静に迷惑を被った事を伝えて「今後、改めないようなら付き合いをやめる」旨話した方がいいですよ。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント