子犬におすわりを教えたいのですが、ドッグフードを一粒手に持って犬

子犬におすわりを教えたいのですが、ドッグフードを一粒手に持って犬の上に手を持って行き、上を見上げさせることでおすわりさせる方法でやろうと思っていたのですが、ドッグフードの匂いを嗅ぐと狂ったように暴れ出 します。(食べたすぎて)手を犬の上に出してもジャンプ、立ったまま見上げる、手でお尻を抑えてもおすわりしなくて困っています。何か他の方法やコツはありますか?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
ご褒美はフードのままで良いと思います。その様子ですとおやつにすると余計にテンションが上がってしまいそうです。
やりかたですが、フードを手に握りこんで犬の上に出します。ジャンプしたりウロウロしたりすると思いますが、そのままそれを続けます。
長くやっていると一瞬ですが、座る瞬間があるとおもいます。
その時にすかさず褒め、フードを与えます。
それを何回か繰り返し、出きるようになれば、少しずつ座っている時間を延ばしていきます。その時は「お座り」などの声かけも一緒にしてください。
やってみてくださいね。
◆もうお散歩には連れて行ける月齢でしょうか?もしいけるなら、お散歩である程度パワーを発散させて、疲れさせててからやってみるのもアリです。
◆ドッグフードよりもオヤツなどの特別なごほうびの方が効果が期待できます。
ボーロなど子犬から食べられるものもありますので、探してみてください。
壁際でやるといいかもしれません。
下がって壁にお尻が当たれば座るかも知れませんので、やってみて下さいね。
それとジャンプしたりしても絶対に手をグーにして開けないでください。
そのうち諦めて座り出すこともあります。
自然と座ってくれるのを待つ事になると思いますが、我慢してください。
◆まず、マテから教えた方が良いと思います。
マテが出来れば、他のコマンドも教えやすいです
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント