只今生後2カ月ちょっとのフレンチブルドッグ、オスを飼っています。

只今生後2カ月ちょっとのフレンチブルドッグ、オスを飼っています。 先週日曜に、初の長時間お留守番をさせ(8時間位)、帰宅し、すぐにご飯を与えました。
次の日の朝、うんちと嘔吐(消化しきれてないのか、フードが)しておりました。
原因は、先週土曜から新しいフードを混ぜた事が原因か、長時間お留守番でストレスなのか。。 とりあえず様子見でしたが、普段と変わらず元気だったので、特に気にしていなかったのですが、昨日も夕食後にトイレシートを変える為、抱き上げたら直後に少し吐きました。(フード)
夜にも(食後5〜6時間は経っていました)、遊んでいたら興奮し激しく動きまわり、直後に吐きました。(又、フード) ですが、ぐったりしたり、変わった様子はなくいつも通り元気です。
とても早食いの為、消化しきれていないのか。。。 フードは規定量、お湯でふやかしてあげております。
子犬がよく吐く事はネットで読んだのですが、ただ単に食後に動き過ぎたのか、早食いで消化しきれていなく吐いてしまったのか、フードが合わないのか。。。
原因がわからず、、
病院に連れて行った方が良いのでしょうか?
早食い防止の食器は買うつもりです。
経験ある方、お詳しい方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します(>_<) 愛猫が喜ぶペットフードはこちら
まだ小さいので病院へは連れて行った方が安心できるでしょう。
本当はその頃フードは5~6回に分けてあげるので1回の量が多すぎるのかもしれませんよ。
元気なのでたぶん興奮して未消化の物が出てしまったようには思いますが。
もう少ししっかりふやかしてつぶしてあげてもいいかもしれません。
それと早食い防止の器は短頭種には不向きですし使えるようになるのはもう少し後です。
カリカリフードが食べられるようになってからです。
◆ありがとうございます(>_<) ブリーダーさんより購入したのですが、元々朝、夕と2回であげていたそうで、2回で大丈夫ですと言われました(^_^;) 飼う前に、本やネットで調べ、だいたい3〜4回と記載されていたので、いいのかな、、?と思いながら、私も2回であげておりました。 フードは、ブリーダーさんがロイヤルカナンをあげていたので、ブリーダーさんに頂いたロイヤルカナンに、ナウフレッシュ のパピーを少しずつ混ぜてあげております。 今は、半々で混ぜてます。 量はブリーダーさんに言われた量をあげております。 量が多いのでしょうか(>_<) 説明書にも記載されている量で間違いありませんでした。 ブリーダーさんに言われた通り、30分ふやかしております(>_<)本日、17時頃にも再び吐いてしまいました。。。 それでも元気に走り回って遊んでいるので、様子を見ながら、先程夕飯をあげましたが、 いつもの量の3分の2にしました(>_<)少し様子を見てみます(>_<) ◆一度病院に連れて行った方がいいと思いますね。 愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント