うさぎを飼ってらしている方、うさぎ飼育の難しさ・しつけの大変さ、

うさぎを飼ってらしている方、うさぎ飼育の難しさ・しつけの大変さ、ざっくり教えてください! ちなみに今飼っているペットは金魚だけです!
なので毎日の手間にはよく慣れてないです;
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
現在、生後3ヶ月になる、ホーランドロップのうさぎを飼っています。
わたしも色々苦戦しながらなので
的確にお答えできるかわかりませんが
参考にして頂ければと思います。
まず、現時点で言えることは
藁やフードを欠かさずに与えなければならないこと(ペットショップの方から生後3ヶ月まではどちらもきらさずに与えてくださいとの事でした)
毎日1日1回は、トイレやゲージの掃除をすること
夏は暑さに弱く、冬は寒さに弱いため
冷房、暖房が欠かせません。
電気代など気にしていられません。
ウサギは夜行性なので、夜間個体差にもよりますが、わたしのウサギは、うるさい方です。ゲージの中を走り周ったり
ゲージをガジガジしたりと寝不足になることもしばしば。
環境の変化や、物音など
様々事に敏感なため、ストレスを抱えやすくそれをうまく飼い主がわかってあげられるか。というところでしょうか、、
猫や犬のように吠えたり、鳴いたりわかりやすい表現がないので
便の性状や、ちょっとした変化にいち早く気づいてあげるのが大事なのかなと思っております。
また、本能的に抱っこされるのが好きではないため、そこらへんも過度にベタベタするのもどうかなと
しつけについては、私もまだよく分かっておりません、、オスなどは、かなり大変と聞きます。
わたし自身もあまりウサギに関しては詳しくありませんが、色々勉強しながら模索中です。笑
大変な所は色々書きましたが、
撫でている時はとても幸せな気持ちになりますし、愛情を注ぐ分、飼い主に懐いてくれたりする事もあるようなので
それを目標に今、頑張っているところです。
このような意見で、申し訳ありません。少しでも参考になっていると嬉しいです。
◆ご近所でワンコを飼っているお宅では、忙しいだろうに朝晩の散歩を欠かしません。
雨の日でも連れている人もいます。
ニヤンコを飼っているお宅では、家屋の一部屋を完全にニュンコ部屋に提供したそうです。
それと比較したら、手間と時間、費用の面ではまだウサコの方が良いかもしれないと自重しております。
堪えています。
人間の赤子も可愛いと言われているのに、悲惨な事故が起こるように可愛さ余って、、、なんちゃらです。
◆水飲みを給水機に変えるのが大変でした。
迎えたお店がお皿タイプだったので
なかなか飲んでくれず。
2つ置いて様子見たり口を近づけさせたり
少量の蜂蜜をぬってなめさせたりしました。
給水機だけにして様子みたり(少しの間)
気がついたら飲んでくれました!良かった。
◆齧りまくる
オシッコ漏らす&飛ばす
牧草の保管(虫・臭い・鮮度)
撫でろ要求がすごい
温度管理
◆「ざっくり」とは語れない動物です。
私は何も調べずに飼い始めたので、一年間はほぼ毎日ネットで調べ、本を何冊も読み、獣医に相談してやっと安定しました。
でも、3才になってもモリモリ食べてくれるチモシーを見つけられず、もう食べてくれるならどんな牧草でもいいかなと思い始めているところです。
私はもう可愛くて仕方ありませんが、毎日咬まれますので、恐怖の対象でもあります。
まだ悩む余裕があるのなら、オススメしません。
◆うさぎの飼育本で勉強して下さいね。
金魚とは比べものにならないくらい大変だしお金も掛かります。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント