小型犬の歯肉炎について。 ミニチュアダックス9歳です。歯磨きをとて

小型犬の歯肉炎について。
ミニチュアダックス9歳です。歯磨きをとても嫌がってたので、6歳まで、歯磨きをしていませんでした。
7歳で、歯石除去の手術をした際に、2本抜歯しなくてはならなく なり、それから、歯磨きシートで磨くようになりました。
歯磨きシートでは、磨き残しが多く、8歳の時に、再度、歯石を取りをお願いし、それからブラッシングを始めました。
今は、歯間ブラシ10分、ブラッシング10分、シートで歯茎マッサージ10分、毎日30分歯磨きしています。
現状、表面は全く歯石はついてないですが、歯の裏側はブラッシングを嫌がり、シートで磨くだけなので、汚れは取り切れてない状態です。
すでに、歯磨きを始めた7歳の時には、歯茎の後退があったので、歯肉炎になっていました。
今は、歯石はないですが、歯と歯茎の間から、白い膿のようなものが出る箇所が数本あります。
毎日、歯茎を押して、膿を出し、拭き取った後、シートに水をたっぷり含ませ、歯間で絞ることにより、水で歯間の洗浄が出来ればと、繰り返しているのですが、改善しません。翌日には、膿が出てます。
獣医に、歯肉炎を見てもらいに行くと、歯石がないので、歯は綺麗だねと言われて終わりでした。歯肉炎も見た感じ、わからないみたいでした。
犬の歯肉炎について調べると、歯石=歯肉炎なのですが、うちの子のように歯石がなくても歯肉炎になることはあるのでしょうか??
歯磨きジェルには、ペッツライフのオーラルケア、歯間ブラシはトーラスの歯垢トルトルプラケア、歯ブラシはペットキッスの指サック歯ブラシ、歯茎マッサージシートはゼオライトのワンコ歯石トルンをずっと使ってます。
歯石はつかないですが、歯肉炎のケアにはなってない感じです。
歯茎を引き締め、膿に対して、歯茎に直接塗る抗菌と炎症を抑える効果のある塗り薬を探してましたが、犬用の物は見つかりませんでした。
獣医でも、歯のケアというと、全身麻酔の歯石除去ぐらいしかないみたいです。
先日、近所の薬局の人の歯ブラシコーナーを見ると、私の求めている歯茎に塗る歯肉炎を抑える効果のあるものがズラーっと並んでいたので、思わず買いそうになりました。
ただ、成分を見ると、キリシトールが入っていたので、慌てて返しました。
出来れば、犬用の歯肉炎に効果のある歯磨きグッズ、なければ、犬に害のない、人用の歯肉炎ケア用品を教えて頂きたいです。
こんなに歯茎が後退したり、歯肉炎になる前に、歯磨きをするべきだったと後悔でいっぱいです。
どうか宜しくお願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
子犬専用の緑色の骨の型をしたガムを知ってます?あれは良いですよ(´・ω・`)y-~~
まぁ〜虫歯予防のガムなのでなってしまってからは遅いかも知れませんけどね
家の犬は歯磨き替わりにあのガムを毎日噛んでましたよ
おかげで虫歯0亡くなる迄ですよ
あとは食べ物にもよりますね?
ワンチャンに何を食べさせてます?
◆悪化してる場合は 根本の治療が必要なのですが 歯茎の腫れや 口内炎などには
マヌカハニーが 殺菌効果があり 有効ですよ。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント