里帰り出産 キャンセルすべきですか? 先日地元の病院を予約しに一時

里帰り出産
キャンセルすべきですか? 先日地元の病院を予約しに一時的に帰りました。
もともと気の合う両親ではないのですが、以下のことがあり、
たった一日の滞在で不安になりました。
〇私がペットの話ばかりするため、母性が芽生えていないと叱られた。
(女は妊娠したら赤ちゃんが可愛くて仕方ないのが普通だそうです。
そうではない私は「生まれたらミルクも上げずに放置しそう」なんだそうです。
正直、見てもいない子どもより猫の方がかわいいですが、
子供を守るためにやるべきことはきちんとしています。)
〇「6か月に入るのにお腹が膨れていない」としつこい。
(自分の時は6か月でまだ生まれないの?と周りに驚かれるくらいお腹が出ていたと・・・
この話を滞在中4回されました)
〇まだ(妊娠は)早かったんじゃない発言
(30代前半の私の周りには不妊治療を始めている友人もいるのですが、収入が安定するまでは子どもはやめた方がいいというのが母の意見だそうです。私も夫も正社員で年相応の貯金しており、何をもって安定かは不明です。母は流産、死産経験がありますが、高齢出産などの知識がなく、私の年齢で不妊なんて大げさだと思っているようです。)
〇昔の育児知識を何度も繰り返す。
(産後は水煮濡れてはいけないとかなんとか・・・意味不明です)
〇一番腹が立った話は、「一人っ子は絶対にダメ!」「かわいそう」「育てるのが大変」と言われたことです。今回第一子なのですが、教育費を考え二人目まだ想定していません。そのことをキチンと話しても、父と母に上記のことをすごい勢いでまくしたてられました。母曰く「大学にやれないなら二人ともやらなければいい」だそうです。そんな考えで子を持つのは無理です。
親がいなくなった時にかわいそうなのだそうですが、なぜか両親とも兄弟とは仲が悪いです。
ちなみに私は一人っ子です。。。
〇上記の反論をしていたところ、父に
「ちゃんとかんがえていない」と言われました。
ほぼ暴言だと思います。
お金のこと、仕事のこと、出産年齢、キチンと考えて授かったのに。。。
こんなことが一日の滞在で重なり、滞在中は受け流していたものの、
帰りの新幹線で爆発して泣いてしまいました。
夫は無理して帰らなくていいと言っており、
母は身体的な負担や育児ノイローゼを心配しています
(あんただよ!と言いたいですが言いません)。
実際親の手伝いがあって助かったという意見も聞きますし、
高齢の親が孫とたっぷりふれあえる機会は二度とないだろうと思うと、
キャンセルしたらしたで罪悪感で後悔しそうです。
かといって私の感じているストレスや不安を訴えても、
理解しようとしてくれる性格ではありません。
きっと激昂したのち口も利かなくなるでしょう。
迷います・・
里帰り出産した方、迷って辞めた方、
皆さんの経験を訊かせてください。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
子供を産む前からそんな事でしたら、里帰り出産は辞めた方が良いと思います。
たった1日で帰りの電車でボロボロ涙が出るほどだったのなら、1ヶ月も持たないと思います。
子供を産んで始めて子育てしながら、昔と今は仕方が違う中あれやこれや言われて我慢出来ますか?
どちらか片方が言っても片方が庇ってくれるのならまだしも、
両親から言われては、たまったものではありませんよ。
旦那さんが理解ある人みたいなので、大変とは思いますが旦那さんに手伝って貰いながら自宅の方が良いと思います。
また毎日ではなくても、日に1.2時間だけお手伝頼むという方法もあると思います。
自宅で可愛い我が子とゆったりと過ごした方が良いのではないでしょうか?
育児に困ったら、産院に電話をしたり、保健師に相談したりも出来ると思います。
今は退院時に、きちんとお風呂の入れ方も習って帰るので
大丈夫だと思いますよ。
(私は子供が小さく冬だった為に産婆さんに来て貰ってました(^O^))
親の事は考えないで良いと思いますが親が何か言って来たら、一度思ってる事を言ったらどうかなーと思います。
言わないと知らず知らず言葉で傷付けている事を親はいつまでたっても気付かないと思います。
実は私も我慢に我慢して来て
言いたい放題の母親に一度だけ
言い返した事あります。
(まぁーうちの母親は自分勝手な毒母だったと思いますが…
気分屋でしたね)
◆私も過干渉の親には頼らず、里帰りはしませんでした。断る時には、今後のことを考えて、角を立てないように理由を考えれば良いと思います。一番良いのは、ご主人が、産後ひと月も子どもに会えないのは嫌だと考え、やっぱり一緒に子育てをしたいと言われたから、とかでしょう。初めての孫を持つ期待と不安で、子どもに対して無遠慮に干渉するのも実親ならではだと思いますが、ストレスに耐えられないようでしたら、無理に里帰りする必要は無いと思います。確かに産後は、夜中の授乳など心身共にきついですので、甘えられる親がいると助かる面はあるでしょうが、性格の不一致で余計なストレスを感じたり、また、衛生、安全面など価値観の違いで赤ちゃんの世話を任せることが不安な場合は、里帰りする意味は無いと思います。
◆里帰りって必ずしなきゃいけないものじゃないですから、なぜみんな一人目で里帰りするのかそっちのほうが謎です。
私はしませんでした。
べつに普通の出産であれば家事をしながらの子育ても平気です。
逆にせっかくの待望の赤ちゃんなのに、最初の1カ月の成長も大きいのにその時間を旦那さんと共有しないなんてもったいないな~て思います。
◆産まれる前も後も一悶着も二悶着もありそうですね、、、
里帰りの初診ならまだ自宅の方でも分娩予約できるでしょうし、ご主人も協力してくれそうならやめてはどうでしょうか。
産まれてもなんだかんだと「私の時はそんなダラダラしてなかった」とか言われそうな、、、
体を休めるために里帰りするのに休まらないならやめましょう。
ご主人と頑張って乗り切るのもいいと思いますよ。
◆ストレスになるなら帰らなくてもいいと思います
ましてや、初めての手探り状態での育児なのに周りからあーだこーだ言われたらたまったもんじゃありません。
言って聞いてくれるあいてならいいですが、そうでないならちょっとつらいと思います。
◆この状況なら、私なら自宅を選択します。
今、一日で無理なら、産後は破綻しますよ。
心身ボロボロで不安定になりがちです。
里帰りキャンセルの結果、親が怒ったとしても勝手に怒らせておけばよいかと。
里帰りは我慢して苦行して親孝行するモノではないですから。
親の機嫌取り、母子の落ち着いた平和な生活、どちらが大事ですか?
両方は無理でしょう。取捨選択です。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント