先日の事です。 近所の公園近くに行った時、公園で近所の子供達が遊具

先日の事です。
近所の公園近くに行った時、公園で近所の子供達が遊具で遊んでいました。
そこには犬を連れた人も居た様で、リードは付けているが手には持っておらず、放し飼い状態で犬を放置していました。 すると犬の飼い主から「このワンちゃんは目が見えないの」「子供達が近くを走ったり、自転車で横を通り過ぎたりするのは危ない」「謝罪をしてください」等、なぜか私に言ってきました。
私は地域の活動でこの公園で遊んでいた子供達と面識があり、軽く会話をしていた為、飼い主から親族だと勘違いされたと思います。
親でもないですし何に対して謝罪すればいいのか分かりませんでしたが、子供達のためいちを謝罪しました。
飼い主は私の態度が気に入らなかったのか「それが謝罪の態度か」「名を名乗れ」「勤め先はどこだ」等言ってきましたが、そこに関しては一切無視しました。
そこで家に帰ってから思い色々調べ問い合わせ、
そもそも公園内にリードを手に持たず放している状態は条例違反ではないのか?
公園は地域の人が安全安心に活動できる場所ではないのか?
そこの動物は入っていないはず?
目の見えないから100%安全と言ってましたがそんな事はありえない(獣医の友人に聞きました)。
子供や人の近くに犬を近づける事はお互いに許可をしてないなと条例的に違法で、モラル的にもありえない事名のではないか?
地域の公園課そして市の動物管理センターに問い合わせ、上記を伺った所私の伺った内容で間違いないと解答頂きました。
そもそも自分が悪い事をしているのに、自分本位の考え方、行動、言動をする中年が増えてきています。
なぜこの様な人が増えたのでしょうか?
次出くわしたらこの飼い主を感情論や昔はこうだったと言われても、現在の条例、規則、地域のルールを説明し論破して二度とこの公園に来る事が出来ないようコテンパンに言いくるめ様と思います!!
長々愚痴をすみません。
ここから質問ですが皆さんにも良い言いくるめ方を伺いたいです。
もっとコテンパンにしたいのでお知恵お貸しください。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
私の知る限りでは、質問内容からして違反にあたるのはリードを持っていなかったことだけになると思います。
もし注意できるのであれば、
人間と違って目線も違いますし杖などを持っているわけではないので一目で見て盲目であるとわからない事、
リードが犬についた状態は目が見える犬でもこける危険である事、
公園は色々な人が利用するので犬が口にしたりすると危険な物が落ちている可能性がある事、
公園は元々は人の為に造られた場所なので他の人も利用するので心配であればドッグランなど犬の為の施設を利用するように伝えてあげて下さい。
犬というペットを飼っているということはドッグランなどの施設に行く為の時間やお金が無いということはないと思うので、、、
お怒りの気持ちお察し致しますが、相手の方もこちらが初めから怒った顔で接したら話自体を聞いてくれないかもしれません、相手の方になるべく会わない方法として回答させてもらいます。
◆アホは、どうでもよいことに血道を上げるんだな。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント