1歳の雄猫(一年前に瀕死の状態を保護)が数日前から部屋の隅でうずくま

1歳の雄猫(一年前に瀕死の状態を保護)が数日前から部屋の隅でうずくまるようになったので本日動物病院で診察をしてもらい血液検査をしました。 検査結果と獣医師の説明では「赤血球値と白血球値が異常値。心臓病の可能性あり」とのことでした。獣医師は「このまま家に帰して猫の自然治癒力で回復する可能性もあるし最悪のこともあります」と。
薬は処方されませんでした。獣医師からはさじを投げられたのだと思います。田舎の小さな動物病院なので入院設備はありません。また市街地の動物病院は遠すぎるし、入院費用も馬鹿になりません。
猫は今猫用のベッドに寝ていますがグッタリしています。トイレは連れていけばふらついてますが何とか自分で排泄します。餌はペースト状にすれば食べてくれます。以前のようには食べてくれませんが…
具合が悪くなるまでは本当に元気でした。今はまだ最悪の事態は考えたくはありません。
家で出来ることがあれば教えて下さい。できる限りのことをしてあげて回復を信じたいと思います。家には日中も家族の誰かが必ずいます。
よろしくお願いいたします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
心臓疾患だとすると、まだ若い猫ちゃんなので、先天的なものだといますが…病名の診断は無かったのでしょうか?
心臓の薬も処方されていませんか?
レントゲンやエコー検査はしましたか?
赤血球と白血球は多すぎたのでしょうか、少なすぎたのでしょうか?
これらの説明や検査を獣医さんがしていないのなら、前の方の書かれている通り、別の病院に行かれた方が良いと思います。
今の情報だけでは、なんとかして差し上げたくても、誰にも何もわかりません。
因みに呼吸が苦しそうなら、酸素室をレンタルした方が良いです。
(ペット、酸素室 で検索すると、何社か出てきます。)
◆赤血球と白血球が異常で
心臓病の可能性というのが
よくわかりません
その獣医師の意図がわかりませんね
猫のことを考えるなら
遠くてもしっかりした病院を
受診させるべきだと思います
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント