スキニーギニアピッグについて教えて頂きたいです。 スキニーギニアピ

スキニーギニアピッグについて教えて頂きたいです。
スキニーギニアピッグは肌が弱く保湿をした方が良いとペットショップの方に聞いたのですが、保湿クリームは皆さんなにを使っていますか? 赤ちゃん用のベビーローションやクリームは大丈夫でしょうか?
ペットショップの方は無添加のものをとおっしゃってました。
回答よろしくお願いお願い致します。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
そこまで必要ないとは思いますけどね…。
スキニーギニアピッグも自分で肌の手入れしますし、ある程度の皮脂は塗りたくってますよ。
不必要に意味もなく頻繁にシャンプーで身体を洗いまくったりしなければ、問題ないと思いますけどね。
ただ、しばらく過ごしてると、モチっとした質感が失われるのは確かです。
汚れだったりトイレ砂の粉状のものだったりが付着するんでしょうね。
ウチには真っ黒の女の子がいますが、この子は薄っすらと白っぽく、埃っぽい感じの見た目にはなりますね(^-^;
シャワーを浴びせたあとは、吸い付くような質感に戻りますが、またしばらく過ごしてると戻ります。
飼育して3年経ちますが、こんな感じで、シャワー後もタオルドライのみで保湿などしてませんが、肌の病気もなく2匹とも過ごしてます。
シャワーも月1くらいかなぁ、入れたとしても。
塗る塗らないは飼い主の自由なので、私がどうこう言う権利はないので、もし使うなら、犬の肉球とかに塗る保湿クリームがあったと思うんでそれを使ってはどうでしょう。
挙げてらっしゃるベビーローションとかはやめた方がいいと思いますよ…。
スキニーギニアピッグ、歯を使って身体を掻いたり、短い前足で顔を洗うような行動や、ほっぺを使って身体を擦ったりするんです。
身体に塗る=口に入る可能性もありますので。
◆遅くなってしまい申し訳ありません。丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント