旦那と揉めています。長文になりますが皆さんの意見を聞かせてくださ

旦那と揉めています。長文になりますが皆さんの意見を聞かせてください。
結婚一年目、妊娠中の専業主婦です。
みなさまに質問ですが旦那の兄(私にとって義兄)が毎週のように泊まりに来ることをどう思いますか?
旦那と 義兄はとても仲が良く共通の趣味を持っています。
その趣味というのが私たちの住んでいる地元のスポーツチームの応援で義兄は上京し就職しているためそのスポーツがある度に帰省します。日帰りで帰宅する日もありますが今後は開始時間が夕方になるため旦那は来る度に泊めてあげたいようです。
ここ最近、産まれてくる子とペットの子犬のために引っ越しをしました。
家を決める条件にも私としては疑問に思うことがありました。私はペット可で広くて子育てしやすいアパートが希望でした。車必須の土地なので駅近などは考えておらず多少駅から遠くても環境の良さを重視し産後、近隣の方に迷惑がかからず子育てできればと思っていました。しかし旦那はペット可の駅近(義兄が電車で来るため)で義兄が泊まれる家を希望していて、私としてはなぜ旦那と私の家を決めるのに義兄の宿泊が当然のように含まれているのか疑問でした。
結局お互いに納得できる家が見つかりましたが、つい先日引っ越しのため義兄が手伝いに来てくれてました。それは本当に助かりましたが、案の定泊まって行くことに…。それは仕方ないと割り切りましたが、子犬の躾や生活環境をことごとく乱されました。
子犬はまだ3ヶ月で生活環境を整えて噛みグセを直している最中だったのに私が夜中に何度ももう寝かせる時間だから…とやんわり言っても聞き入れてもらえず好きなだけ遊ばせました。超小型犬のため遊ぶ時間は毎日トータル2時間程度におさめているにも関わらず夜8時から11時近くまで遊ばせました。私が注意しケージに戻して寝かしつけていると子犬は出して欲しくて甘え鳴きをします。いつもは躾のために甘え鳴きは無視を徹底しているのに義兄が構ってしまい旦那も調子に乗りケージから出していいよ、と言ってまた遊ばせてしまったため子犬は鳴くことを学習して甘え鳴きではなくワンワンと大きな声で鳴くようになってしまいました。引っ越したばかりでご近所さんのご迷惑にならないように私が毎日生活環境を整えて躾を繰り返してきたのに一気にぶち壊されてしまいました。
犬を可愛がってくれる気持ちは有難いですがルールを守らない態度や旦那の調子に乗った態度が許せず今後二度と義兄を泊まらせたくないと旦那に告げました。
そもそも週末毎に義兄に来られては休むこともできません。そこまで広いアパートではないので着替えにもいちいち気を遣いますし、旦那と義兄は上げ膳据え膳で食べた食器も出しっぱなし。風呂も洗わずタオルも洗濯機にすら入れません。全て私が早起きしやりました。これが毎週毎週続くのかと思うと本当に嫌になります。気にしないようにしても家に他人がいると思うだけでとても気を遣いゆっくり休めません。
私は旦那と家族になりましたが赤の他人(義兄)とも家族になった訳ではありません。
妊娠中で疲れるとお腹が張り腹痛もあります。義兄が来ている最中ずっとお腹が張って腹痛もありましたが義兄がいる手前そんな話もできずゆっくり横になることもできず流産してしまうかもと不安を抱えながらも我慢していたのに旦那はまた泊める約束をしていました。
旦那の意見としては
・毎週ではない。月に2回~3回。
・ご飯は何もしなくていい(食器も片付けなかったくせに)
・兄弟なんだから気を遣わなくていい(私にとっては赤の他人)
・子犬のあやし方が分からなかっただけ!悪気はない(何度も何度も寝かしつけていた私を無視して眠さでぐったりするまで遊ばせたのに)
と言ってきます。
私としては毎週だろうが月に3回だろうが来られるのは迷惑です。一番リラックスできるはずの家で毎週気を遣い緊張して過ごしていたらお腹の子にもいつか悪影響になるのではと思っています。とにかくストレスでしかないのですが旦那はいまいち私の気持ちを分かってはおらずじゃあ泊まらずに日帰りならいい?ちょっと寄ってもらうだけは?と手を替え品を替え言ってきますがここで少しでも甘い態度をすると泊まっていいみたいだよと言い出し兼ねないブラコンの旦那なので私は子供が多少大きくなり手がかからなくなるまでは来て欲しくありません。
義兄と会うなとは言いませんが家の外で会って欲しいです。
旦那に気持ちを全て話しましたが旦那はそこまで厳しくしなくても…と聞き入れてくれません。
私の心が狭いのでしょうか?
毎週の義兄の泊まりを受け入れるべきですか?
特に主婦の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに旦那40歳、義兄42歳独身です。お互いいい歳ですしブラコンは卒業して欲しいです。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
うーん。嫌ですね。
旦那さんもやはり自分の肉親が拒絶されるのは気分良くないんでしょうし、
はっきり言っているのにその態度では
根本的な解決にはならなそうですね。
お兄さんに直接言うのはどうですか?
けんか腰になっては後々気まずいでしょうから、とりあえず妊娠中は
「気を遣ってしまってお腹が張るので…」や「自宅で安静にと言われているので、外で会ってもらえませんか?」「妊娠中で精神的に不安定なので、静かに過ごさせてほしい」など許される範囲で嘘つくのも手だと思います。
別に寝てていいよ!と言われたら
来ると子犬が興奮してしまって
もっと気になるので、と。
さすがに赤ちゃんを危険に晒してまで遊ぼうとは思わないと思うので、、、
産まれてからも授乳や搾乳など
他人がいたら気まずいシーンはあるので「お腹が張って痛い」くらいはサラッと言えた方がいいと思いますよ!
何も恥ずかしいことじゃないです。
◆週一は頻度が高すぎますね。義兄といっても家族じゃないんだから気を遣うだろうし、抵抗があるのは当然です。精神的に不安定になるからと言ってもう一度旦那さんと話合いをした方がいいと思います。とりあえず、月1回に減らしてもらうとか。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント