同棲している方、猫を飼われてる方したもんです。 私は19彼氏は24歳

同棲している方、猫を飼われてる方したもんです。 私は19.彼氏は24歳この前の1月から同棲しています。
引越しの費用のローンがようやく払い終えた今月からお金にも余裕ができ猫ちゃんを買いたいって思うようになってきました。
それで思うのですが猫ちゃんを買うともちろん旅行など行けないじゃないですか?
猫飼われてる人は旅行行かれないのですか??
又、費用などはどれほどかかりますか?〈初期費用なども〉
やっぱりお金に余裕ができてから飼った方が良いのでしょうか??
ご質問に答えていただけたらありがたいです。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
夫婦で猫を飼育しています。
猫を飼うときに費用面で一番気を付けなければいけないのは、初期費用や餌代などではなく、医療費です。
動物の医療費には保険がきかないため、人間の数倍もお金がかかります。
とくに大きな病気や怪我をした場合は数十万円の出費は珍しいことではありませんし、命に関わることであれば「今はお金がないけど来月のお給料日までには」ということができません。
もちろん安全と健康に気を付けて生活させるかとは思いますが、健康のことについてはなにがあるかわかりません。
ですので、猫を飼う際の費用の目安は「いざというときに医療費として数十万円の費用を準備することが可能であるか、それと同等の保険に加入することができる」というのをひとつ考えて見るといいのではないかと思います。
旅行に関しては、わたしはペットシッターを利用して海外に出かけたことがあります。
ただ、もちろんこれも有料ですし、留守番させる室内は事故が起きないようによく点検しました。
ウェブカメラをつけて携帯から簡単に監視カメラのように自宅が見られるように準備をし、カメラごしに様子をみていて危険なとには、シッターさんや近所の友人に様子をみてもらえるようにお願いしました。
逆にいうと、そこまでできないということであれば、猫か旅行のどちらかをあきらめるほうが懸命なのかなと思います。
猫は留守番が得意な生き物とはいいますが、やはり飼育すると自由は減ると思ったほうがいいでしょう。
質問者さんはまだお若いですから、これからまだまだ色々なところへ遊びに行きたい、彼ともあちこちで楽しい思い出をつくりたいお年頃かとおもいます。
もう出かけるのって疲れるしめんどくさい、そんな風にすこしずつ思いはじめる20代後半以降、家で過ごす時間が増えてきた頃にはとてもおすすめのペットです。その頃になると自由にできるお金の額もあがると思いますし、急がずじっくり決めてもいいのかなと思います。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント