先日、飼い猫がくしゃみを何日間もしていたので、健康診断を兼ねて動

先日、飼い猫がくしゃみを何日間もしていたので、健康診断を兼ねて動物病院に行ってきたのですが、幸い 風邪になるまではいってない風邪未満?と言われて、でも目やにと鼻水が気になるから、と 目薬を処方されたのですが、目薬だけで くしゃみとか治まるのですか???あと、獣医師さんが目薬を鼻にも入れていたので驚きました…。
目と鼻は繋がってるって感じですかね?
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
目 – 鼻は、鼻涙管で繋がっています。
人間でも、涙や目薬はが鼻涙管を通って鼻に抜け、やがて喉に流れて行きます。
猫風邪は、ウィルスや、クラミジアなどによる感染症です。
猫風邪の中でも猫ヘルペスウイルスによるものは、一度感染すると目ヤニなどの症状が治まっても、一生ウイルスが体内に残ります。
そのため、体力が落ちた時にはウィルスが増殖をして再発症します。
ただし、2回目以降の症状は軽く済むことが多いです。
(人間の口唇ヘルペスに似ています。)
『幸い 風邪になるまではいってない風邪未満?と言われて、でも目やにと鼻水が気になるか・・・』は、以前に感染したことのある「ウィルス キャリアになっている」を疑っているのだと思います。
猫風邪に使う目薬は、「抗生物質入りの目薬に、抗体を高めるためのインターフェロンを混合したもの」を使うことが多いです。
鼻水・クシャミが出ている場合は点鼻薬としても使われます。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント