ゆうパックで生体の亀の輸送をしたことがある方に教えていただきたい

ゆうパックで生体の亀の輸送をしたことがある方に教えていただきたいです。
本土から離島への引越し予定の者です。ミドリガメを飼育しています。当日、猫を飛行機にて同乗して輸送する予定のた め、手荷物の関係で、できれば亀だけ別便で移動できないかと考えています。
郵便局HPで、ゆうパックにて生体の亀を輸送することが可能だそうです。電話でも問い合わせたところ、可能との返答をもらえました。
そこで、実際にこちらの方法で亀を輸送したことがある方にお伺いしたいのですが、
①梱包について
(1)衣装ケースにて飼育しておりますので、その箱のまま。通気孔をあけ(蓋を網などにして)段ボールに入れる
(2)発泡スチロールに亀を入れ、回りに穴をあける
以上の2つの方法を検討していますが、いかがでしょうか。
②箱の中について
水は入れてはいけないそうです。エサはあまり食べずともがんばれそうですが、水がなくてミドリガメたちは大丈夫なのでしょうか…
以上の2点が気になっております。実際にどうだったかを教えていただけますと本当にありがたいです。
よろしくお願いいたします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
①衣装ケースでもいいですが、大きめのプラケースでいいと思います。
ただし、過度に広いと、箱が輸送中に揺れた場合に亀がケガする可能性が出てき ます。
発泡スチロールに直接は入れないでください、亀だと掘って逃げることがありま す。
あと、狭い空間に入れると大抵糞をしますので、一度狭いところに入れて糞をさ せてから梱包した方が衛生的に運べますよ。
②健康な個体は数日水がないくらいは全然平気です。
体までカピカピじゃかわいそうなので水苔等を一緒に入れて乾燥を防いであげて ください。
※根本的にゆうパックでの輸送はあまりオススメしませんが、他の手段が無ければ 仕方ないですかね。
◆ありがとうございます!
発泡スチロールはだめなのですね、お聞きして良かったです。小さめのプラスチック容器を用意することにします。水苔のことも教えてくださってありがとうございます。さっそく購入してみたので、慣らして行こうと思います。
また輸送がうまくいきましたらご報告させてください。ありがとうございました!
◆発送したことはありませんが、アダルト♀ニホンイシガメを通販で受け取ったことはあります。
①土嚢袋に入れる
②普通の段ボール(空気穴の有無は覚えてない)に、仰向け状態で入れる
③新聞紙で動かないように固定
これだけでした。もちろん水はなし。季節は6月頃だったと思います。
前日夕方に名古屋を発送、当日午前中に大阪着。荷札には「再配達厳禁」と書いてありました。
無事に到着しましたが、箱から出した後数時間、呆然としていましたね。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント