就活や進路について質問です。 私は4月から地方国立の動物・生態系の

就活や進路について質問です。 私は4月から地方国立の動物・生態系の学部に進学します(偏差値58、センター得点率77%くらいです)
就職や将来のことに関して、生物系の就職は非常に厳しく専門性を生かした職種となると院卒は必須だと調べて知りました。
そこで大学の専攻に関係ない分野への就職活動も視野に入れていこうと思っています。
元々研究職などにこだわりはないため、これから自分の興味のある分野の事業を展開している企業を探していこうと思っています。
今の所はペットフード業界や環境コンサルティング、漠然とIT業界などに興味があります。(文系職も含みます)
学歴的にも不安があるので何か他の学生よりも秀でたものを身に付けたいと思います(アバウトですみません)
そこで先ずは大学の成績で上位を取れるようにするのはもちろん、どの分野に行っても役に立つような資格(簿記やパソコン系のITパスポート、Excelなど)を今のうちから取るつもりです。
・企業側からしてこの類の資格を持ってる新卒の学生は歓迎されるものでしょうか?(優遇されるような事はあまりないと聞きます)
また、在学中は学生の間しかなかなか経験できないような事(動物保護のボランティアや、海外に行って色んな価値観に触れること)などをしようと思ってます。
私は関東出身なので就活は主に関東圏でするつもりです。
大企業に就職するのが一番という風潮ですが、20台のうちは色々な仕事をやらせて貰えるような企業がいいと思ってます。(残業が多くても様々な経験をさせて貰えて、転職を考えることになった時に選択肢が多ければ◎)
これから大学4年間、とにかく就職や将来を見据えてたくさん情報を集めて役立てたいと思います。
どんな事でも良いので就活や大学生活を有意義なものにする為にアドバイスしていただけると幸いです!
長々とすみません。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
一般企業の就職だったら、まずは普通免許(これは必須)、英語力はきちんとしておいた方が良いです。コンピュータの技能検定はプログラミングのほうが良いと思いますが、英語力のほうを優先したほうが良いと思います。
生物系で特に職にこだわりがないのなら、都道府県の上級職の技官ポストを狙われたらどうかと思います。それなりに責任をもって仕事をさせてもらえると思いますよ。
◆やはり大学生は英語の能力は必須ですね!仕事で使えるレベルまで目指そうと思います!
プログラミングについても検討しようと思います!
公務員は少し夢がない(仕事内容や給与体系など)ので今の所考えてないんです。
◆就職に有利なのは、日商簿記2級とTOEIC700以上ではないでしょうか?
パソコン系ではMOSのExcelエキスパート、日商PCだと思います。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント