認知症の一人暮らし。 実家に暮らす認知症の母が、もう支離滅裂な事し

認知症の一人暮らし。 実家に暮らす認知症の母が、もう支離滅裂な事しか言わなくなり非常に困っています。
毎日6時間ほどは帰り、(家が近いので)面倒を見ますが、朝顔を見たら何があったのか、血だらけでした。本人はもうそのことを覚えていないし、困っています。
被害妄想もあり、私に叩かれたと言ったり、犬にやられたとか、もうわけがわかりません。
一人暮らしをやめさせてしまうと徘徊するのではないかとか、老人ホームに入れるのも帰ってこようとしてしまうのではないかとか。
どうしたら良いですか。
よく怪我もするし、でも私がいると喧嘩腰になるし、しょっちゅうお漏らししてしまうので履き替えをさせてやらなければならないし、育ててもらった身ですが、こちらにも生活があります。
足が悪く、外に出ることもできずなので今のところは徘徊はありませんが、目を離すと怖くて。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
まずは、介護認定を受けましょう。
その上で必要な介護サービスを使って、少しでも質問者様の負担を減らして下さい。
このまま一人暮らしでは、お母様も事故などが心配ですし、質問者様も心身の健康悪化が心身です。
施設に入ったら徘徊があるかもと心配されていますが、認知症対応の施設であれば、認知症についての知識や支援技術を持ったスタッフがいますので上手に対応して貰えると思いますよ。
◆独り暮らしは限界かと思われます。
介護認定は受けていますか?
未だなら認定を受けケアマネを決めて、グループホームなどを探して貰いましょう
認知症は怖いですよ
何かあってからでは遅いです。お迎えのおばあさん、認知症が酷く家族と暮らしていましたが、夕方娘が帰って来るから夕食の仕度、と天ぷら油をコンロにかけ、お隣さん含め2軒全焼、おばあさん、あら、おうちが燃えていると、お外で見学、危うく我が家ももらい火するところでした。
◆もうそこまでいったら専門施設のごやっかいに
なりましょう。
そのうち、あなたが倒れますよ。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント