カマキリの体の変色。浸出物について教えてください。 毎年この時期に

カマキリの体の変色。浸出物について教えてください。
毎年この時期に家にカマキリがやって来ます。日当たりが良く、白い壁、風を遮るなどの条件があるからでしょうか。
この時期のカマキリは体のどこかが変色している のを認めます。
昨年、一昨年ともオオカマキリの腹部が一部茶褐色に変色していました。
今年来たオオカマキリのオスは胸と腹の境目の右側になにか黒っぽいものがにじみ出て来ているように見えます。
こんなところからハリガネムシ?と思いましたがハリガネムシは出て来ず、黒っぽいタールのようなものが滲み出た感じです。
昨日(12月27日)、えさ(いろいろ試しましたが、この個体はパウチに
入ったキャットフードが好物です)を与えた際に観察したところ、少しですが黒い浸出が増えているような気がしました。
この後の寿命も長くはないと思いますが、毎年最後までできるだけ餌を与えたり、雨から守ったりしながら様子を観察しています。
毎年の疑問なので、この変色、浸出物について教えてください。
また、怪我?によるものという可能性もありますか?
脚は6本とも動き、カマもがっちり餌をつかみます。(それでもだんだんと動きはゆっくりになって来ましたが)
よろしくお願いいたします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
ハリガネムシの死がい?
カマキリがおなかを下し、糞がどろどろの場合。
キャットフードが美味しいとカマキリ自身は思うが、実はおなかにあっていない。
などの理由かな?
頑張ってください。
◆ありがとうございます。
この胸と腹の境目の黒いものは私が保護した時からついていました。
その後、餌を与えるようになりましたが、普通に硬い黒いフンをしていました。
謎ですね。
このカマキリは質問をした翌日、うつむいたまま動かなくなっていました。
土にかえしてまた来てね!とお別れしました。
色々わからないことも多く不思議ですね。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント