生後10ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。 朝、夜とドッ

生後10ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。 朝、夜とドッグフードと缶詰めのササミ、カルシウムを入れていつもあげています。(ペットショップの方がずっとこのやり方で餌をあげてたみたいなので、そのまま引き継いでしてました。)
8ヶ月ほどから急にご飯を食べなくなりご飯が飽きてしまったのかと思い、犬用のふりかけなどをかけてふりかけがあるとき、ないときで交互に分けていたのですが、最近は滅多に食べないのでふりかけを毎日のように入れてたのですがそれすら食べかないです。
お菓子感覚にあるササミも入れたりしたんですが、最初の方は食べてくれますが後々から食べてくれません。
目の前にご飯を持ってきたら食べてくれるんですが、2口ほどで飽きて食べなくなります。
これは今すぐにでもお医者さんに診てもらった方が良いでしょうか。
それとも、工夫して手作りでご飯を作った方がいいでしょうか。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
こんにちは、初めまして☺︎
愛犬ちゃんは女の子でしょうか?
10ヶ月というと生理が始まってもおかしくないので、生理前で食欲が減退している可能性もあります。
また我が家のわんちゃんも、同じものをあげていると食い付きが悪くなり、ちょっと食べてやめる、を繰り返していました。
鶏肉・豚肉はアレルギーが出やすいのであまりオススメしませんが、ドッグフードの上に鹿肉・馬肉を簡単に湯がいたものを乗せてあげるとよく食べます。
マグロやサバ・アジなども犬にとっては良い栄養になるので、切り身を軽く茹でてあげるとよく食べてくれます。
ドッグフードはお湯を少しかけることで香りが強くなるので、お肉やお魚を少量のお湯で煮て、それをドッグフードと混ぜてスープのような感じにするのもおすすめです。
さつまいも・かぼちゃは犬が大好きな野菜なので、一緒に入れたりマッシュして混ぜてもいいかと思います。
便の状態(食べてなければ少ないのは問題ありませんが、柔らかさや色)や、水を飲む量(やたらガブガブと飲んだり、逆に飲まなかったり)そういった状態から、あれ?おかしいかな?と思ったら病院に連れていってあげてください☺︎
◆こんにちは。
おわかりやすいご説明誠にありがとうございますm(_ _)m
愛犬は女の子でつい最近生理が終わったところになります!
なるほど。すごくわかりやすい説明をありがとうございます!
一度試させて頂きます。本当にありがとうございましたm(_ _)m
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント