最近犬を飼い始めて散歩させようと思うのですが散歩のタイミングがわ

最近犬を飼い始めて散歩させようと思うのですが散歩のタイミングがわかりません。 私的には朝の早い時間と夕方にするというイメージがあるのですがお昼頃に散歩させてもいいのでしょうか?
平日には学校があるので朝早くからの散歩になるのですが平日と休日で時間を揃えた方がいいのでしょうか?
他にも犬を飼ううえで気をつけることなどがあれば回答お願いします。
愛猫が喜ぶペットフードはこちら
今の季節なら昼でもいいですが、夏の昼間は絶対に避けてください。足を火傷します。
時間を揃える必要はありません。ただ、できれば食後すぐではない方がいいです。
注意すべき点をいくつか挙げます。
1.噛まれて困るものは犬が届かない所に片付けること。誤飲の防止のためにも重要です。電気コードは要チェックです。対策をしておかないとテレビ台の裏などにも入って電気コードを齧ってしまいます。
2.躾がうまくいかなくても焦りは禁物です。心に余裕を持たないと疲れてしまいますし、焦ると躾もうまくいかなくなります。
3.おやつはほどほどにしてください。1日にあげる量の目安は給餌量の10分の1以内です。舌が肥えるとドッグフードを食べなくなります。
◆最初は外の世界を怖がって散歩を嫌がる犬も多いです。
まずは抱っこして歩くだけで帰って、外の世界に慣らすところから始めてください。それを何回か繰り返したら歩かせます。始めは100mだけでも構いません。1ヶ月もすれば普通に散歩できると思います。
◆あなたが行きたい時でいいんですよ。
私もその日の都合でバラバラです。
でも冬の時期は朝寒い時間よりは昼間が1番明るくてぽかぽかなのでいいと思ってます。
毎日同じ時間に行くと犬が期待しちゃいますからバラバラな時間の方がおすすめです。
◆今後の問題に対処するときの情報として、役立つのは、当たり前ですが、「飼育日誌」を書くことです。
時系列で、やったことなど、箇条書きで、ごはん、おやつ、水分、排泄、散歩、遊び、メンテナンス、鳴き、とかを、書くことで、愛犬を「観察」癖がつきます。
そうすると、洞察力が鍛えられますよ。
◆特に散歩の時間は決めなくていいです。
毎回違くてもむしろいいですよ。犬に散歩の時間を知られないようにするトレーニングでもわざとそうすることもあります。
ただ散歩の時間はしっかりのんびり時間をとって匂い嗅ぎを楽しませてあげてください。
◆ワクチンの予防注射やノミ取りなどはされましたか?病院で済ませてから散歩をした方がいいです。
散歩に行く前にリードを家で付けて、慣らしてから出掛けてください。初めてのリードだとびっくりして逃げ出してしまう事があります。
全然昼でも大丈夫ですよ
でも夏だと気温が高く、地面が熱くなるので気を付けてください。地面を触って確認してあげてください。それを防ぐ為に皆早朝や夕方に散歩します。
なるべく平日と休日で時間を揃えた方がいいですね。犬が散歩の時間を覚えたりもするので。
散歩中は草むらにあんまり入らないようにしてあげてください。草にはノミがついている場合があります。
もし家に帰って痒そうにしていたり虫がついているのが見えた場合はノミ取り用のシャンプーを買ってすぐ洗ってあげてください。
犬についてもっと知識を得るならばGoogleなどで調べてみると沢山出てきますよ!
◆散歩は飼い主の都合のいい時間でいいです。
時間を決めると催促するようになるので。
愛犬が喜ぶペットフードはこちら

コメント