【損得】皆さんは【ブリーダー】という言葉に対してどんな印象を持ちますか?ち…

【損得】皆さんは【ブリーダー】という言葉に対してどんな印象を持ちますか?ち…

皆さんは【ブリーダー】という言葉に対してどんな印象を持ちますか?ち…

皆さんは【ブリーダー】という言葉に対してどんな印象を持ちますか?ちなみに私はブリーダーです。 一言でブリーダーと言っても一犬種のみに拘って計画的に繁殖しているところあれば、表向きは優良ブリーダーみたいな所(時にはそのブリーダーがペットショップも経営していて自家繁殖の子犬を販売している)でも多犬種を扱って純血種のみならず、MIX犬も繁殖しているところもあります。
ちなみに私はミニチュア・ダックス専門のブリーダーであり、きちんとした繁殖計画・犬質の向上を目的として繁殖していますので、ブリーダーながら常時子犬がいるわけではありません。
また、我が家で生まれた子犬をペットショップに卸したり、ペットオークションに出したことは一度もありませんし、我が家にはラブラドール・レトリーバーとトイプードルもいますが、どちらも去勢・避妊済みで繁殖は一度もしたことはありません。
そこで、皆さんは【ブーリダー】と聞いてどのような印象を持ち、どのような認識をお持ちなのかお聞かせ願えればと思い、このような質問をしました。
※ご回答は他の方のご回答を見たり、知人や友人から聞いた情報を元にしてではなく、あくまでもご回答者ご自身の率直な・素直な気持ちでお願いします。
追記
私がブリーダーになる前はいろいろなブリーダーを見てきた結論として「ブリーダー=きちんとした繁殖者」という認識でしたが、私の知っている某ブリーダーさんがMIX犬の繁殖・販売までするようになり、同じブリーダーとしていくらMIX犬がはやっているからと言って無責任なMIX犬まで手を出すとは思った次第です。

アンサー

質問の回答になっていませんが、お許しください。
私は趣味でトイプードルのブリーディングしてますが、いろいろなブリーダーを見てきて、ブリーディング、ブリーダーへの思いを書かせていただきます。
本来ブリーダーは犬が好きで、その犬種に惚れ込んで、ショータイプでもペットタイプでも良い犬を作りたいという思いからブリーディングするべきものと思います。
第一段階として、良質な基礎繁殖犬となる女の子を迎えること(これは大変難しい)です。
とりあえず、繁殖以前にするべきことは遺伝性疾患のDNA検査ですが、トイプードル場合、現在可能な検査は、PRA・ガングリオシド蓄膿症・ムコ多糖症・フォンウィルブランド病です。まあ、トイプードルの場合、本当に必要なのはPRAですが、DNA検査といっても、現実、これだけしか検査できません。
ほか、パテラに代表される関節疾患や定期的な眼疾患の検査も必要でしょう。
そして、繁殖に入るまで、良質なフードを与え、必要な運動をし健康管理をするわけです。
やっと、女の子が成熟し、ヒートがくれば外交配ならブルセラ検査、スメア検査、場合によってはプロジェストロンの検査をして交配します。
外交配なら交配料、遠方なら交通費もかかります。
それから、妊娠確認のエコー検査、出産直前にレントゲン検査(頭数確認、自然分娩可能かの参考のため)を行います。
出産前後になれば、いつ陣痛が訪れるか観察し、難産になれば帝王切開も考えなければなりません。
また、ショーブリーダーでドッグショーに出ようものなら、大変な出費になります。
トイプードルのブリーダーの場合トリマーでもハンドラーでもなければ、犬を預けることになるのでボーディング料、シャンプーカット、セットアップ、ショーアウト、ハンドリング料、遠征費などなど莫大なお金がかかります。
自身がトリマーでハンドリングをするにしても、ショーは土日、稼ぎ時に仕事をできず収入がないということになります。
すみません、こんなことを書いたのは、本来ブリーディングとはそれだけ、時間(手間)とお金がかかるということを言いたかったからです。
とても商売になるものではありません。
本当に好きでなければできないと思います。
私にしても、もし1頭50万円で犬を売っても元をとれません。
ショーキャンペーンで犬舎の宣伝をして、高く犬を売っているようなことをおっしゃる方がいらっしゃいますが、もしいたとしてもほんの一部の犬舎でしょう。
トイプードルのショーブリーダーの多く自家繁殖のトリマーハンドラーです。
そうでないと、よほどお金持ちでない限りショーイングはできないということです。
サロンを経営し、ショーブリーディングをしながらショーに出ない子を売り、その収入でショーイングしている方がほとんどのように思います。ブリーダー業だけで生活は成り立ちません。
それだけ丹精込めて生まれた子たちですから、自分の子どものようなもの、里親先も選び、その行く末も心配するものです。
私は自分の知る限りですが、それが本当ブリーダーと思っています。
余談になりますが、私はペットタイプを作出するブリーダーがいても良いと思っています。
本当に犬質向上を目指せる犬はめったにいるものではありません。
それだけがブリーディングの意義とするなら、一般家庭で犬を迎えられることはできないでしょう。
ただし、健全性に重きを置いて、その犬種として売るなら、少なくともその犬種の特徴を示していて誰が見てもその犬種とわかることが必要と思いますが……。
hsemi0711さんにおかれては、ご存知のことばかりとは思いますが、いろいろな方がご覧になる知恵袋なので、あえて細かく書かせていただきました。
お許しください。
◆この度、柴犬ですが2頭目を迎えるにあたり、ブリーダーを訪問した上で思った事、ブリーダーで契約まで至った理由を書かせて頂きます。
初代犬(柴)は当方の無知故、ペットショップで購入しました。その犬は健康面では大きな問題が無かったものの、社会化されておらずかなり苦労して、プロの手をかり躾していきました。それでも、かなり神経質な犬でした。社会化訓練の重要性を感じた次第で、今回2頭目を求めるにあたり、心あるブリーダーさん探しから始めました。
日保の展覧会にいって、そっと犬、ブリーダーさんを観察して来ました。そこで気になる犬舎にコンタクトを取りました。そのとき思った事は「本当に犬を愛してるんだなぁ」ってことです。
そこのブリーダーさんは、自分の作出した犬をいかに幸せにするか、に注力していて、「こちらが犬の為にならない方、と判断した場合はお断りする」とはっきりおっしゃっており、遠隔地で有ろうとも一度見学に来てもらうというポリシーの方でした。大変素晴らしい事だと思います。契約のおり、犬との接し方を見て作出した犬を家族と見なしていることがはっきりと判りましたし、新生活に支障ない様に基礎的な躾を入れてくださるとのことでした。ペットショップ、パピーミルではあり得ない事ですし、実際に犬を比べても、骨格、肉付きが雲泥の差でこれが同じ犬種かって思った程です。私もこれを見て安心し、契約の直前まで価格を聞かずにいたのですが、これで採算とれるのかって価格でした。ですから、シリアスブリーダーに限りますが、犬好きでなければやっていけない、愛犬家の手本になる人たちだという印象です。F1ミックス作出の件ですが、作出した時点でパピーミルと私は判断してしまいます。
つまり、ミックス犬の生体販売のペットショップも、繁殖業者も「論外」だと思います。私は今後シリアスブリーダーからしか犬を求めません。
◆初めまして。
私の印象は、決して悪いものではありません。
今、飼っているトイプーもブリーダーさんから譲ってもらったもので、とても愛情を持って育てていらっしゃる方からでした。
その方から聞くには、繁殖犬は1回出産したら、1年~1年半は出産させない。1頭につき、2回までしか出産はさせないというものでした。
1頭の価格も10万円台で決して高くはなく、完全に採算度外視でした。
ブリーダーさん曰く、この犬の子孫を残すこと、生後2~3ヵ月間を育てるのが嬉しい―などなどでした。
まあ、極端なブリーダーさんですが、儲かるような商売ではないというのが結論です。
MIX犬ブームだからといって、売れ残るケースもあると思います。
そういった場合、質問者様が適切な対応をとられることに期待致します。
経営難で崩壊したブリーダーもよく聞く話です。
ブリーダーがいる一方で、犬達を救済している方々の活動もよく勉強なさって下さいね。
例えば、ペット里親通信とかで検索してみて下さいね。
◆ムカつく投稿は止めよう。
◆HP、見せていただきました。
これからダックスのショーブリーダーを目指すべく、
熱意一杯の時期であろうと思われます。
とても素晴らしいお考えで、それはとても良い事ですので、
日本のダックス界の為にぜひ頑張って頂きたいと思います。
今は昔と違い、ダックスに力を入れるブリーダーさんが本当に少なく、
英国から新しい血液を入れる方がほぼいないと思います。
昔は1頭2500万円の英国チャンピオンを筆頭に、
たくさんの英国チャンピオンが日本に入ってきていました。
今ではそういったことをしているブリーダーさんはほぼいなく、
新し良い血液が入って来ることもなく、犬質向上が難しくなってきています。
英国ダックス特有の愛らしいお顔、太く短い足、握りの良さ、
大きさは大小あれど、ガッチリとした身体、本当に懐かしいです。
なぜみんな新しい血液を入れなくなったのでしょう。
ずばり、不景気だからです。
外国から高い犬を入れ、子孫を残してショーに走っても
30万円で売れますか?50万円で売れますか?
良い犬の作出を目指すなら、赤字でも仕方ありませんか?
では、本業が赤字ならどうでしょう。
良い犬を作出するため、本業で出た利益を犬に投入(投資ではありませんね)してた人も
今やそれもままならない時代になっています。
そういう人はブリーダーを辞めればいいと思うかもしれません。
でもそうなると、犬の数が少なくなり、1頭当たりの価格が高くなってしまいますね。
質問者様が尊敬していたブリーダーさんも、ミックスを売ったお金を良い犬の作出や維持費に充てているのではないですか?
人は時代の流れとともに考えが変わるものです。
質問者様はそのブリーダーさんの人となりを尊敬していたのではありませんか?
少なくともそのブリーダーさんは自家?殖のダックスをチャンピオンにできる実力をお持ちなんですよね。
余所から良い犬を入れてチャンピオンにすることは、
そう難しくないです。
チャンピオンになれる犬を作出することが難しいのです。
余計なことかもしれませんが、HPに載せている、
前足の曲がったチョコタンのペットタイプのダックスをブリードに使っていらしたんですよね。
ぜひペットタイプでも健全な子のブリードをしていただきたいです。
ちょっと厳しいことを言いましたが、ダックスのブリーダーが減っている中で、
志高く頑張ろうとしている姿は、若いころの自分を思い出し、キュンっとなりました。
ぜひ自家?殖でチャンピオンになれるような子の作出が出来るよう、頑張ってくださいね。
◆自称ブリーダーといわれる人が結構モーニングショーを賑わせましたよね。
病気や死にかけの犬が無責任に飼育されたり。
文面からあなたはそういうブリーダーさんじゃないと思いますが、正直、病気や障害をもって生まれた子犬、売れ残った成犬はどうされているんですか。
血統書の改ざんや目先の利益のため近親間での繁殖は行っていませんか?
譲渡前の健康診断は行っていますか?
親犬の病歴や画像の提供は行っていますか?
法的に厳格な業界でない以上ブリーダーの世界は非常にグレーであると感じてしまいます。
譲渡先が知りたい情報は、口頭説明のみで書面にしない。(任意で行っているブリーダーもいますが)、法的に厳格にすべきだと思います。


質問タグ:ブリーダー,某ブリーダー,繁殖,ブリーディング,MIX犬,ペット,トイプードル

【緊急】自宅で飼っている猫について質問させて頂きます。 自宅で生後4ヶ月の…

自宅で飼っている猫について質問させて頂きます。 自宅で生後4ヶ月の…

自宅で飼っている猫について質問させて頂きます。
自宅で生後4ヶ月のチンチラシルバーを飼っているのですが、その猫が牛乳を欲しがります。 果たして人間が飲んでいる市販の牛乳を上記の猫に飲ませて良いのでしょうか?
凄く欲しがっていてとても哀れなので与えてやりたいです
どなたか知識ある方教えてください。。
また、上記の猫にはどのような食べ物なら与えて良いのでしょうか?(キャットフード以外で)
急いでおりませんので出来るだけ詳しく教えて頂けると有り難いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アンサー

こんにちは。質問拝見しました。
人間が飲む牛乳は人間に合わせて生産されているので、猫ちゃんにあげるのは私はオススメできません。
ミネラルウォーターもそうですが、猫ちゃんにとって下痢をしやすくします。
ミルクでしたら、猫ちゃん用の牛乳が販売されているので、その牛乳をあげてみてはどうでしょうか?
恐らく匂いにつられて欲しがっているのだと思います。
猫ちゃん用の牛乳が近くにない場合小さじ1の量で舐めさせて、排便の様子をしっかりチェックしましょう。
逆にあげる癖がついてしまっても良くないのでしっかりとあげるときは日数をみてからが良いかと思います。
成猫でも子猫でも下痢してしまう子もいるので気をつけてくださいね。
◆人間用の牛乳はお腹を壊さないようでしたらあげて大丈夫です。
その時は人肌程度に温めて、少量で。小皿程度でしょうか。
ただ、子猫の場合はやめておいた方が良いです。猫用ミルクをあげて下さい。
キャットフード以外で与えても良いというか大丈夫そうなものは
・加熱した魚や肉
・新鮮な生魚(スーパーのは×)
・プレーンヨーグルト(牛乳でお腹を壊す場合は×)
ただしキャットフードの代わりではなく、たまのおやつかご馳走としてあげて下さい。食事には出来ません。
他、猫用おやつであれば大丈夫です。
◆猫君はいろいろな人間の食べ物をたべてみたがりますが味見程度がいいです。猫君用に特別に作られた市販の猫フードが一番です、ろいかな、さいえんす、などなどあれこれまぜるといいですよ。


質問タグ:牛乳,チンチラ,上記,キャットフード以外,猫,猫ちゃん,キャットフード

【実績No.1】猫のご飯。 現在フォルツァ10というメーカーのドライフードをメインで…

猫のご飯。 現在フォルツァ10というメーカーのドライフードをメインで…

猫のご飯。
現在フォルツァ10というメーカーのドライフードをメインであげています。
しかしネットでしか見つけられないフードなので、もし手に入らなかった場合の事や、違う味のご飯もあげ たいので、色々味見させてあげ、
・フリントリバーランチ
・アカナ パシフィカ
の2つは、食べてくれました。
ここで質問なんですが、違う味(チキンやお魚など)のフードをあげる場合、混ぜても問題無いのでしょうか?
それとも朝ご飯にチキンベースのもの。
昼ご飯にお魚ベースのもの。
とキッチリ分けた方が良いのでしょうか?
フォルツァとフリントリバーランチはチキンベースなので、混ぜてあげたりしてますが、問題無く食べてくれてます。

アンサー

猫も人間と同じにお腹が空いたら何でも食べます、
我が家は市販のキャットフードと缶詰を上げています、
当初缶詰は食べなかったのですが、キャットフードが
無く缶詰だけになりそのまま置いていたら食べてました、
そんなに猫餌にこだわる必要はないのでは?
食べさせたければ、その餌をそのまま置いていては?
我が家の猫は今だに生魚、刺身等は食べません
変わった猫でしょ~


質問タグ:アカナ パシフィカ,フォルツァ,フリントリバーランチ,チキンベース,ドライフード,キャットフード,缶詰

コメント