【必見】幼犬用ドックフードについて質問します。 最近、我が家にきた仔犬(チ…

【必見】幼犬用ドックフードについて質問します。 最近、我が家にきた仔犬(チ…

幼犬用ドックフードについて質問します。 最近、我が家にきた仔犬(チ…

幼犬用ドックフードについて質問します。 最近、我が家にきた仔犬(チワワ×トイプードルMIXの男の子現在体重15Kg)なのですが
ペットショップ時代に与えられていたユーカヌバを継続するようにと犬購入時に一緒に買わさせられたのですが
(急にフードが変わるとよくないのと、この仔が気に入っているからとの理由でした)
ところが、毎回完食しないし下痢も続いていました
最初は環境のせいだと思い、様子を見ていたのですが3週間経っても状況は変わりませんでした
そこで、どうもペットショップの言っていた事も本当かどうかあてにならないので
思い切ってフードを変えてみました
初回、以下の4種類のフードをそれぞれ少量ずつ買って日替わりで与えたところ
どのフードも今迄考えられないくらいよく食べ完食してくれます
また、うんちも硬くなってきました
そこで、質問なのですが、この先長く続けるにあたり以下4種類のフードの中で一番オススメはどれでしょう?
どれも美味しそうに食べるのですが、出来れば一種類に統一したほうが良いと思いまして
成分、健康面等理由も含め実際の体験談等もありましたら是非お聞かせ頂けると助かります
1オリジン パピー(アカナファミリージャパン)
2ロータス パピードッグ チキンレシピ(ロータスジャパン)
3アーテミス スモールブリードパピー (ARTEMIS)
4TLCグロース&メンテナンス(TLCドッグフード・ジャパン)
宜しくお願い致します

アンサー

フードの切り替えは徐々に、というのが一般的です。その意味では、ショップのお勧めは間違っていませんが、下痢もあるし食べ盛りの子犬時代に完食できないというのは、やはりどうみてもフードが合っていないと推測されますね。
挙げられているフードはどれもタンパク質の割り合いが高めで、その点からも食いつきは良くなります。
また、製造方法や原材料の構成にもそれぞれ特徴がある製品ばかりですので、どれか一つと決めてしまわずにローテーション(一つの袋を食べ切ったら、次は違う種類にしてみるとか)を組んでみてもいいのではないでしょうか?
あまり頻繁に変更するのもよくありませんが、同一原材料のフードだけを続けるのもまた望ましくありません。
例えば、頻繁にフードを変えていると、食べ物で体調の変化が起きたときに原因の追求がむずかしくなったり、様々な原材料が混じり合った刺激からアレルギーを起こす可能性も出て来ます。
一方、一つのフードだけ食べ続けていると、同一アミノ酸に長期間曝されることでアレルギーの可能性が出たり、あるいは消化器官がその一種類に慣れ過ぎて変化に対応しにくくなる(決まったフード以外だと消化不良を起こしたり)など。
災害などで避難先で入手困難なフードだったりしても困りますし、フードにリコールはつきものですから、そういう時も困りますし。
オリジンはタンパク質の値が高いですが、ドライですので腎臓に負担がかかり易い面もあります。(給餌の際は「必ず」水分を加えて下さい)
ロータスはオーブンベイクドなのでフードにしては消化がし易い方だと思います。
TLCはかなり脂肪の割り合いも高いので、酸化しないように保管に気をつけて短期間に食べ切るほうがいいですね。
アーテミスもきつい保存料を使っていない分、小分けにして冷蔵するなどの管理が必要でしょう。
◆ペットショップ側はウソは言ってないです。突然フードが変わると下痢をしたりします。なので一番始めだけはペットショップであげてた餌と同じ物を買ってもらうように薦めます。
もし、餌を変えるのであれば何日かに分けて少しずつフードを変えてく事をお勧めします。ユーカヌを8:2←は別のフードをあげて下痢をしなければ割合をどんどん変えて言って最終的にはユーカヌ0:10←別のフードに移行するのが良いと思います。だけど食べないからと言って色々なフードをあげすぎるとワガママな犬になってしまうので試すなら2~3種類に絞って一番食いつきの良いフードで固定されるのが良いです。
◆ワンちゃんにとって一番いいフードというのは個々で違いがあります。それぞれ日替わりでということでしたがいろんな意味でフードの効果だったり体調をみていくには最低3か月から半年は続けてもらったほうがいいと思います。その前に合わないフードでしたら下痢をしたり途中で食べなくなったりがあると思うので。日替わりではどのフードがワンちゃんにとって一番いいかわからないですからね。まずどれから食べさせようかと悩まれると思いますが。4種類の中で最も一番食いつきがよかったのから始めればよろしいのではないでしょうか?どれも同じくらいというのであればどのフードも良質のフードだと思うので、ショップとかで一番購入しやすいもので試されてはいかがでしょうか?私個人的にはロータスかオリジンがおすすめです。ワンちゃんにあうフードに巡り合うといいですね。
◆どのフードがいいのかは個々個体によって違いますから試してみないと判断できませんが、
原料などで判断した場合は1がお勧めです。
◆小型犬は、味にうるさいから同じものを食べ続けないかもの・・・・
1つに絞らないで、食べるのを探したほうがいいのでは。


質問タグ:オリジン パピー,フード,ペット,ユーカヌバ,アカナファミリージャパン,幼犬用ドックフード,割合

【日記】子猫が飽き症ですぐ退屈してしまいます。。。 4ヶ月のブリティッシュ…

子猫が飽き症ですぐ退屈してしまいます。。。 4ヶ月のブリティッシュ…

子猫が飽き症ですぐ退屈してしまいます。。。 4ヶ月のブリティッシュショートヘアの子猫を先月から飼いはじめました。
家に慣れるまでは、ケージから少しづつ部屋を放し飼いにして、今は2LDKを自由に行き来しています。
私は自宅で仕事をしている為、ずっと猫ちゃんとは一緒にいれる環境です。
毎日3時間以上は猫ちゃんと遊んでいますが、仕事もある為ずっとかまう事ができません。
あまり寝ない子で、私と遊ぶ、家を探索とかけっこ、自分でおもちゃやキャットタワーで遊ぶなど、
一通り終わると退屈そうで不満の声で鳴いてきます。
はじめて猫を飼ったので、不満そうな声で鳴かれるとどうしたら良いか悩みます。
もっと何かしてあげた方が良いのでしょうか?
それともほっておくのが良いのでしょうか?

アンサー

お、ブリちゃんですか。ホント、賑やかな季節はあっという間に過ぎ去りますよ。ブリちゃんはおっとりのんびりだから、2年もすれば「やんちゃな子猫時代が懐かしい…」ってなるでしょうね。
ホントにすごくよく遊んであげてると思います。ただ、子猫の「遊びたい」は果てしなくエネルギッシュだから、確かにきりがない。遊び方に工夫を持たせてみては?例えば同じ紐遊びでも、正面でスィングするとジャンプします(うちの子全員ジャンプ猫)。ちょっとコツが要るけど慣れると猫じゃらしより物凄く喜びます、食い付きハンパないです。みたいな感じで、同じオモチャでもバリエーションつけたりとか。
あと、お腹空いて鳴いてるとかは?6ヶ月くらいの急成長期までは、下痢しない程度に欲しがるだけ食べさせてください(たくさんあげてたらごめんなさい)。
一通り遊んだら、パソコンカタカタしながら(ご自宅でデスクワークでしょうか)膝に乗せてスキンシップしたり、一人で遊ばせたり、名前呼んだり時には無視したり。鳴けば応えてくれると学習してしまうと、昼夜問わず要求鳴きするので、うまく距離感保ちつつ、「一緒にいるから大丈夫だよ」と伝えてあげてくださいね。メリハリつけて、遊ぶ時はたっぷり、躾はしっかりが大切。共同生活の中で、段々色んな「2人の暮らし方」が見えてきます、楽しいです^^
ブリちゃんはマッチョだから、若い頃(45歳くらいまで)は高蛋白質高脂質の、消化吸収のよい、良質なフードあげてくださいね。ねこ畑という有名なフードショップによいフードたくさんあるので、よければググってみてください。
元気に健やかに育ちますように(=^ェ^=)
◆一番楽な解決策はもう一匹子猫を迎えることです。
◆いやー、十分構ってあげてますよー。3時間なら。
わたしなんかは、こっちが付き合いきれない感じです。
ねこは、文句たれなとこがあるから、ハイハイと聞き流しておいといいと思います。
とりあえず返事だけしておく。
どうしても相手出来ないときは、無視していれば、そのうちに諦めます。
まあ、強引に割り込んでくる猫もいますが、その時の状況で対応していいと思います。
4ヶ月だと、今が1番活発な時期ですね。
子猫は、ホント寝ないですよね。朝も昼も夜中も走り回ってる感じですものね。
大人のねことの生活に慣れていると、子猫は電池がきれたように、爆睡してる時だけがかわいいと思えます。
大人になれば、寝ている時間が長くなるので、今よりは、落ち着きます。


質問タグ:猫ちゃん,子猫,ブリティッシュショートヘア,放し飼い,キャットタワー,ブリちゃん,スィング

【問】子猫が食欲旺盛なんですが、好きなほど食べさせてもいいんですか? 今…

子猫が食欲旺盛なんですが、好きなほど食べさせてもいいんですか? 今…

子猫が食欲旺盛なんですが、好きなほど食べさせてもいいんですか?
今、生後3ヶ月と20日ぐらいになるロシアンブルーがいます( ̄▽ ̄)
最近飼い始めました ペットショップの方からあげている餌の量を教えてもらいました
・・・しかし、ペットショップにいるときより活動量が増えているため全然足りないようなんです(>_<) どれくらいあげればいいのか困ってます 餌が足りなくてショボーンとしている愛猫をみるとこっちまで(´・ω・`)・・・ ・あげている餌はロイヤルカナン(ベビーキャット) ・体重14kg ・部屋でかなり遊ぶ(活動量が多い) ・今あげている餌の量は60g(朝20g昼20g夜20g) 我慢させるしかないですか(´・ω・`)

アンサー

こんにちは
生後一年に満たない子猫は、発育期にあるため成猫より沢山のカロリーを必要とします。
「猫の体重」×「100~200kcal」もしくは、それを越えても大丈夫です。
子猫は一度に沢山の量を食べることができないため、数回に別けてあげるようにします。
また、高カロリーの子猫用キャットフードを与えると良いでしょう。
そして生後一年に近づくに従って、カロリーと回数を減らし、成猫の食事量に近づけていってください。
生後一年を過ぎた成猫の餌の量は、「猫の体重」×「80kcal」、を基準にカロリー計算をしてください。
ただし家の中だけで飼われている猫は、エネルギーの消費量が少ないため、「猫の体重」×「70kcal」が適量です。
子猫の体重は、生後3カ月頃で1~15kg、4カ月頃で約2kg、8カ月頃で3~35kg、子猫の成長がほぼ止まる1歳頃で35~55kg程度で あれば、標準的な成長過程をたどっているといえますが、骨格の大きさや猫種によってもさまざまです。
生後1年未満の子猫の体重の推移は、健康上とても重要 です。
まめに体重を測り、子猫の成長管理をしましょう。
なお成猫になった後の体重は、1歳時からおよそ1年で約15%増加する分には問題ありません。
しかし、わずか数ヶ月で15%近く増えてしまうのは、肥満か病気の可能性があります。反対に体重の減少も問題です。
そんなときは、かかりつけの獣医師に相談してください。
等々、かかりつけの動物病院のパンフに書かれてありました。
◆動く玩具として、行動の自由も繁殖の自由も奪ってんのやから
せめて、喰いたいだけ喰わせてあげなはれや。
◆私の知り合いに1日2回しかあげてない方います。それも躾の一部として、少量を3回じゃなくもう少し増やして朝晩とかどうですか?良い猫には良いエサをあげたくなりますが、人間より高い食事って場違いな時もありますから最初から高いエサのみじゃなくエサに鰹節など混ぜてあげてみるのはどうでしょ?ごめんなさいね…私ならそうする。


質問タグ:ペット,ロイヤルカナン,ロシアン,エサ,ベビーキャット,かかりつけ,子猫

【悲報】キャットフードについて。 実家では猫を多頭飼いしてました。 結婚し…

キャットフードについて。 実家では猫を多頭飼いしてました。 結婚し…

キャットフードについて。
実家では猫を多頭飼いしてました。
結婚してからまた猫を飼い始めたのですが、イマイチどれが良いフードなのかわかりません。
今のところセレクトバランスと言うのを与えてますが、最近飽きたのか、適量を与えても残すので毎回捨てています。
食事は朝、夕2回で食べ残したら捨てています。
実家の猫のうち1匹も、最初の数年はサイエンスダイエットでしたが、食べなくなったので色々試し、シーバデュオ+鰹節でまた数年→飽きて食べなくなったので現在はキャラットの懐石と鰹節に落ち着いてます。
ちなみに飼っていた猫全員がフリスキー製品だけには見向きもしませんでした。
食いつきが良くて体に害が無いフード、お勧めはありますか?
シーバや懐石はあまり体に良さそうなイメージが無いので…
ちなみに飼っているのはメインクーンです。

アンサー

にゃんこによって食事の好みって変わりますし、新しい子と暮らし始めるとどんなフードが喜んでくれるかちょっと心配してしまいますよね。おそらくネット上で言われていることと反する回答があるかもしれませんが、大学でネコの栄養学研究をしている立場からお答えさせていただきますね!
究極のところ、どのキャットフードを与えてもにゃんこに害はありません。少なくとも日本で売られている商品はペットフード安全法をクリアした商品ですし、ネコにとって悪い物が入っていた時点で販売できなくなります。インターネット上ではよく「添加物や酸化防止剤がよくない!」と言われていますが、むしろ入っていないものの方が私は心配です。
酸化防止剤を例にしますが、ネコはもともと肉食動物ですから、キャットフードの中には脂肪がたくさん含まれています。脂肪はとても酸化しやすい栄養素ですので、賞味期限がドライフードなら2年、缶詰なら3年と設定されているキャットフードですから、酸化の問題はどうしてもつきまとってきます。このように長期間保存可能にするために酸化防止剤を使用しているんです。安全性確保に必要だから入っているんですね。それでも心配でしたら、ビタミンE(トコフェロール)やC(アスコルビン酸),ベータカロテンなどのビタミンが酸化防止剤として使われているキャットフードがいいと思います。
私が考える良いフードとは、それぞれのにゃんこに合ったフードだと思っています。
質問者様のにゃんこはごはんに飽きやすいみたいですね。そうなると、お客様のにゃんこに合ったごはんは飽きずにきちんと食べるキャットフードかもしれませんね。
ネコが飽きる原因は諸説ありますが、ネコが常に満腹を感じるからだと思っています。ですので、もし飽きさせたくないのであれば、少量でも十分にカロリーが取れておいしいフード(ロイヤルカナンのエクシジェントやセンシティブ)を定められた量与えるのがお勧めです。ただ、カロリーが高いので、あげすぎると太ります…また、いろんな味で味に飽きないようにしたいなら、日本ペットフードのコンボや質問者様の使用しているキャラット懐石などいろいろな具が入っているキャットフードもいいですね!
海外産だけでなく、国産の商品にも質問者様のにゃんこに合った商品はきっと見つかると思いますので、どうぞキャットフード選びを楽しんでください(^^)
◆昨日回答させていただいた抜粋コピペです、お役に立てれば幸いです。
※※※※※※※※
100種類以上フードを試して参りました、その中で我が家が現在与えているのは、キャスター&ポラックスのオーガニクス、アーテミス、アズミラ、バイネイチャー。これらを月単位でローテしています。
他によいと思うのは、ザナベレ、ボジータ、ソリッドゴールドのカッツフラッケンとインディゴムーン、フォルツァ10(フォルツァの缶詰のお魚はノルウェー認定です)、フィッシュ4キャット(素材がシンプルなので、鶏肉アレルギーの子にも向いてるかと)、ヤラー(完全オーガニック、でも食いつき悪い子もけっこう多い)、アニモンダなど…
国産は基本買わないけどAZ(アゼット)はまずまず、AAFCO基準もクリアしてるし食いつきもよし、ただお米30%がちょっと炭水化物過多かな。楽天でサンプル送料込み100円あり。あとFigalo House(lがrかも、ザナベレで検索するとショップが出てきます)で色んなサンプルのアソート販売まだやってるかも。
ただ、猫ちゃんの体質と嗜好性があるので、全ての猫ちゃんにベストなフードはないかと思いますので、あくまでご参考までにm(__)m
ザナベレ、ボジータは猫ちゃんに合えば最高品質クラスの二品かと思います。
下痢や便秘しない、吐き戻さない、毛艶がよくなる、痩せない・太らないなどが選ぶ目安になります。
ねこ畑という有名なフードショップに良質なフードが多数あります、よければググってみてください。
よいフードが見つかりますように(=^ェ^=)


質問タグ:シーバ,キャラット,懐石,フリスキー製品,メインクーン,ザナベレ,ボジータ

【監修】大型猫の食事量について 現在9ヵ月になるノルウェージャンフォレスト…

大型猫の食事量について 現在9ヵ月になるノルウェージャンフォレスト…

大型猫の食事量について 現在9ヵ月になるノルウェージャンフォレストキャットの男の子(去勢済み)がいます。幼い頃から食欲がかなり旺盛だったのですが、最近になってさらに旺盛になってきました。背骨や肋骨も確認できますし肥満してはいないと思うのですがかなり食事量が多いので少し心配しています。
現在、ウエットフード(缶詰)を1日3つ、さらに置き餌としてドライフードがあり好きなときに食べられるようにしています。これはあげすぎでしょうか?また食べ過ぎにより腎臓や肝臓を痛めるなどの弊害は考えられますか?現在頭から尻尾までで体長75センチを越えていて体重は5kgあります。

ノルウェージャンフォレスト,ウェットフード,去勢済み,ドライフード,肋骨,肥満,成長期アンサー

かわいくてキレイな子ですね~。
女の子みたい(*^_^*)
うちもノル5匹飼いです。
ちょっと肥満になりそうなペースですね。
成長自体はやっぱりゆっくりで3歳くらいまで
少しずつ大きく&太くなっていきますよ。
まだ子猫と言えば仔猫なのでよく食べるのかも
しれないですが、缶詰は1日1~2つでいいんじゃないかな?
肥満はオス猫の場合、結石や尿道の病気の原因にも
なりますし、体が支えきれない体重になると、前足が
曲がってきてしまったり、ちょっとジャンプしたりすると
足を頻繁に痛めたりしちゃいます。
なのでほどほどがいいかと。
8キロくらいまでは見た目的に肥満感は無いですが、9キロ超えると
かなり重そうであんまり運動もできなくなっちゃいますよ~
◆可愛い…(*´д`*)
ツヤツヤですね♪
まぁ、成長期なので仕方ないカモ…(・_・;)


質問タグ:ノルウェージャンフォレスト,ウェットフード,去勢済み,ドライフード,肋骨,肥満,成長期

コメント