【危険】おすすめのドッグフード教えてください。 最近3ヵ月半(1.7kg)になる子…

【危険】おすすめのドッグフード教えてください。 最近3ヵ月半(1.7kg)になる子…

おすすめのドッグフード教えてください。 最近3ヵ月半(1.7kg)になる子…

おすすめのドッグフード教えてください。
最近3ヵ月半(17kg)になる子犬を飼い始めました。
小型犬の雑種
(トイプー50%,キャバリア25%,パピヨン25%)です。 毛色がバーニーズのようなので、
キャバリアの特徴がよく出ていると思います。
一度はフード選びサイトを参考に”カナガン”に決めそうに
なりましたが、サイト運営者にキックバックが入る仕組み
のようで、運営者情報もなく、信用できなくなりました。
キックバック制度のせいで、獣医師おすすめや、
ペットショップのおすすめ物もあまり信用できず、
フード選びに難航しています。
ドッグフード工場の方の書き込みの転載を見ると
ホムセンに売ってる物でもいいような気がしますし、
最低でも、1000円/kg以上の物でないと危険という意見も
無視できません。
皆さんは愛犬にどんなフードを与えていますか?
おすすめの物を教えてください。
また、現在気になっている以下のフードについて
意見やレビューも聞かせていただけると嬉しいです。
・ニュートロ シュプレモ 子犬用
・ニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用
・カークランド スーパープレニアム 子犬用
→(評価は悪くないが、値段と量で保存料等が心配)
・オリジン シックスフィッシュ
→(おすすめ頂いたが、値段が…)
文才が無く、まとまりがないので質問をまとめると
・愛犬(犬種も)に与えているフード
・おすすめのフード
・上記のフードについての意見およびレビュー
を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

アンサー

トイプードル5か月とコーギー7歳を飼っています。
トイプーはアカナ、オリジン、アーテミスをお迎えしたときから1カ月でのローテーションさせています。すべてパピー用
それぞれの感想は・・・
アカナ、糞の匂いが強い。体重ガンガン増えて獣医さん驚く。
オリジン、アカナよりも糞の匂いが強烈。ちょっと糞が柔らかくなる。体重ガンガン増えて獣医さん驚く。ただし、肥満っぽくないので、糞がこれ以上柔らかくならなければガンガン食べさせていいとのことでした。
アーテミス、糞の匂いが収まる。上記2つに比べて硬くなる。上二つに比べて食いつきがかなり落ちる。
な感じです。
なお、コーギーはアカナのアダルトスモブリとラムとダックをローテさせています。コーギーは昔からそれですが、特に問題ないです。
ご質問者様の場合ですが、子犬という事なので、オリジンするならパピー用がいいかと思いますが、チキンなどにアレルギー出るようであればシックスフィッシュでいいと思います。
正直、オリジンもアカナもカナガンもアーテミスなどのプレミアムドッグフードと言われているものであれば、そこまでに違いはないと思います。ただし、カナガンはイギリスでは子犬やシニア用などの各種種類があるが、日本のはアダルト向けのしかないので子犬に上げるのであれば、子犬用の他のを上げた方がいいかもしれません。(そこまで違いはありませんが・・・)
なお、シュプレモはビートパルプが入っているので選びません。他のナチュラルチョイスもカークランドも同じです。
基本的に自分が選ぶドッグフードの基準は以下と決めています。最低この程度といった感じです。
・ビートパルプを使っていない
・BHAなどの危ないと言われている保存料不使用
・着色料不使用
・ミートミールや家禽類といったやばそうな原材料がない
・ブリーダーズパックのような大量パックは買わない。最長でも1カ月で消費できるような量
後は、1カ月持つ量でも自分はジップロックなどに5分割に小分けして冷暗保管します。正直、フードの原材料より酸化の方が自分は気にします。自分でも感じますが、酸化した食品ほどヤバイ物はないと思います。
ただ、フードはかなり自己満足もあるので、シュプレモやナチュラルチョイスも悪いとはおもいません。コストとの兼ね合いもありますし、それを食べたから早死にするわけでもないですし・・・
子供の事飼っていた犬は愛犬元気で13年位生きましたし・・・
逆にグレインフリーのようなフードだと腎臓に悪いとかの説もあるのでグレインフリーが一概に良いという訳ではないと思います。事実、グルテンフリーのオリジンは便臭がかなりきつくなることもあります。
ご質問者もあまりなにか拘るよりもワンちゃんが一番食いつきがいいご飯にされるのがお勧めです。
なお、馬肉やささみを混ぜる事ですが、必要な栄養素の量を把握して上げられるのであれば、ドッグフードに混ぜてあげた方が良いです。ただし、そういったお肉を入れる場合は、ドッグフードを減らさないといけませんが、減らしたドッグフードの中には追加したお肉から取れない栄養素も含まれているので、お肉以外にも必要に応じた栄養源を用意する必要がありますね。
わからなくても、トッピング程度につけるのもありです。
多少のウェットフードを入れた方が、内臓にかかる負担が少ないと言われています。ただし、ウェットフードを混ぜる場合は、ドライフードよりも歯石がつきやすいと言われているので、毎日の歯磨きを習慣付けた方がいいかもしれません。
◆ありがとうございます。
リッチなフードお使いですね。
糞の臭いが犬の健康に関係あるのかはわかりませんが、アカナやオリジンでも完璧とは言えない事が知れました。
あるはフードのサイトにトウモロコシは犬の腸管での炭水化物吸収率が99%と高い。一部のペットフード会社はペットフードへのトウモロコシの添加を攻撃していますが、栄養学的に根拠がありません。
とありました。
トウモロコシを避けて探していたので、結局何が良いのかわからなくなった中、フードは自己満足という言葉に救われました。
成犬期には、カークランドやブリーダーズパックの物等、安くて危険とは思えないフードを選び、ウェットフードを混ぜて与える事も考えようと思います。
小分けにして脱酸素剤を入れておけば、回答者さまが気にしている酸化も防げると思います。
肉の添加について考えると最終的に手作りに行き着いてしまいますね。
いい塩梅を探っていきます。
◆うちに7ヶ月のコーギーがいますがペットショップで貰った(買わされた)フードを食べてるうちは下痢とかニオイもきついのでやめました。
現在はニュートロのナチュラルチョイス(チキン)でずっと定着しています。
まず値段が手頃、便のニオイがかなり減った便の硬さがとてもいい事、毛艶が良くなり体臭があまりしないです。
ただ最近避妊手術してからモリモリ太ってるのでそろそろフード変えようかと思ってるのですがナチュラルチョイスはかなりいいフードだと思いますよ~!
ネットで調べるとカナガンばっかり推されてますが本当に高いし絶対「購入はこちら」みたいなのがついてて買う気になれないんですよね(笑)
私は基本的にフードに何もせずにおやつを与えたりしてしつけしたりしてますが食いつきが悪いようならササミなど混ぜてもいいのかな~と思ったりします。
ワンの体調、体重を管理してあげれば大丈夫だと思いますよ^^
◆チワワを飼ってるものです
個人的にはロイヤルカナンが好きです
食いつきもいいしコスパもいいので。
通ってる病院もロイヤルカナンを取り扱っていたので。
◆パピヨンを飼ってます。ドッグフード嫌いな犬なので、色々なドッグフードを渡り歩いてます。
オリジンよりリーズナブルなドッグフードで、おすすめですね。まず、まだ子犬ということなのでタンパク質、脂質が多めのドッグフードがいいでしょう。
「The whole dog journal」で検索すると、推奨するドッグフードのリスト(英語)が見つかると思います。このリストに載っているブランドのフードなら安心できます。
このリストに載っていて日本で手に入るフードの中からおすすめするのは、カナダ産のアカナですね。オリジンの下位ブランドで、227kg入りを3500円くらいで買えます。ロータス、go!、ウェルネスあたりがアカナと同クラスで、海外でも高い評価を得ています。
このリストには載ってませんが、アカナと同価格帯だと、ペットカインド、ホリスティックブレンドは食いつきが比較的よかったです。ナチュラルハーベストも品質が高そうです。
最近うちであげているのはイタリアのN&Dというブランドで、ワイルドボア(イノシシ)、チキン、ラムのローテーションにしてます。これは動物性原料が70%と多いので、子犬にも向いてるでしょう。800g入りだと2300円くらいでちょっと高めですが、25kg入りなら割安で買えると思います。
海外のサイトを調べてみたところ、カナガンもそれなりに評価の高いフードのようです。アカナ、go!と 同クラスでしょう。悪くはないと思います。
もう少しリーズナブルなものだと、アーテミスのフレッシュミックス、ネイチャーズテイスト、プリンシプルあたりがおすすめですかね。ただし、このクラスになるとグレインフリーのフードはほとんどありません。
どれかひとつおすすめを選ぶなら、アカナ(カナダ製のほう)ですかね。実売価格が安いのでお得感があります。
ドッグフードは合う合わないがあるので、最初は小さいサイズを買って試してみることをおすすめします。
◆愛犬チワワ10歳ですが
ペットドゥを、子犬の頃から与えています。
今まで、病気や下痢ひとつしたことが無い健康体ですし
老化も全然感じられないので
とても良いフードだと思います。
国産で醗酵製法という独自の製法で作られている
お腹にも優しいフードで
粒の臭いもくさくありません。
3キロ袋でも、中で200gに小分けされていて
いつも新鮮なものを与えられます。
Amazonなどで見られてみてください。
(レビューが多いので)
楽天市場や、ヤフーショッピングでも
もちろん売っています。
カナガンはステマだらけで
有名になった、インチキフードです。
ニュートロは、一時期与えてみた感想として
いいフードではあると思いますが
やはり自分は国産品を信頼しているので
止めました。
◆ペキとプーのミックスです。
ファインペッツあげてます。
とりあえず、あげてみて5ヶ月目位で血液検査をするタイミングあったのでしたところ。元気とのことでしたので、そのままあげてます。今、8ヶ月間あげて経過した辺りです。
高いなぁと思いますけど、
大型犬飼うとサイエンスダイエットなどのそこそこのでも月1万近かったので、
許容範囲と思ってます。月1万位は。
ファインペッツにした理由は、
かなりお安い値段で3キロマックス試せたからです(飼いたてで、すっからかんだったので)大粒も子犬はふやかすので気にせずあげてました。
それ以来、別に不満はないのでそのままです。
植物性の保存料(ハーブ)が入ってるのも、犬の体にはどうなんだという意見ありましたが、餌が痛まなくて逆にいいなぁと思いました。
お試しができるのであれば、ファインペッツに限らず色々試してみては?


質問タグ:ニュートロ シュプレモ,ニュートロ ナチュラルチョイス,オリジン シックスフィッシュ,キックバック,オリジン,キャバリア,アカナ

【実践】犬の前庭疾患について、経験のある方の体験談を聞かせてもらえません…

犬の前庭疾患について、経験のある方の体験談を聞かせてもらえません…

犬の前庭疾患について、経験のある方の体験談を聞かせてもらえませんか? 我が家のチワワが急にではなく徐々に老年性前庭疾患になりました。
最初は首が曲がり始めただけで食欲旺盛、嘔吐はナシ。
でしたが、3日前にのたうち回り始めてしまい慌てて段ボールに毛布を詰め込んで病院へ。眼振が酷いけれど一週間程で通常は治まりますよーっと酔い止めだけをもらって帰宅。
一昨日と昨日は何度ものたうち回るため、食事は出来ず、お水だけをやっている状態です。
今日はのたうち回る回数も減り、眼振はありますが3日前より落ち着いています。16歳の高齢ですので、落ち着いたというよりも、のたうち回る体力がないような…
今日は朝から水、栄養補助ドリンクを与えて先程、寝たまま、うんちをしたようです。
食事は一昨日の晩に済ませ、食べていないのは昨日です。
お聞きしたいのは食事のことで、どのように与えていましたか?
起き上がる(多少回復する)まで待つべきでしょうか?
流動食をと考えたのですが、眼振と酔いが残る今、食べさせて嘔吐した場合を考えると躊躇しています。
先生にはもし食べれない状態が続いたら点滴に来てくださいと言われています。

アンサー

こんにちは。
心配ですよね。。。
うちも、前の子の時眼振が出て、左回りにぐるぐる。。。
たまたま、酔いはなかったので、食欲はありましたが、食欲がないのはかわいそうですよね。
嘔吐の心配もあるとのことなので、先生の言う通り点滴がいいかもしれませんね。
好きなものを食べさせてあげたいですが、状況が落ち着くまでは点滴で栄養補給をして、体力の回復をさせてあげるのが良いと思います。
16歳!!
十分すごいけど、まだまだ一緒に居たくて、けど辛い思いはさせたくなくて複雑な心境だと思いますが弱気にならず支えてあげてください。
応援してます!!
◆年齢的に斜頚が残ると思いますが、一週間程度ステロイドと点滴の処置を継続して行えば、殆どの犬が寛解します。
うちの病院に来る子もほぼ寛解しているので、心配ないですよ。
◆ウチの子も前庭疾患症で痙攣を何度も繰り返していました。ウチの子の場合(12歳)は 慢性膵炎から極度の貧血症で赤血球の造血不足で(ホルモン治療中でしたが)血液の酸素濃度不足から、脳に酸素が行かず、前庭疾患症で痙攣をおこしていましたので、造血ホルモンの真逆のステロイド治療を施しましたが、前庭疾患症で痙攣は、中々治まる事は有りませんでした。食事はシリンジで強制的に与えて居ましたが、点滴は極度の貧血の為 血が薄くなりますので出来る状態ではありませんでした。
かなり、ウチの子の場合とは違いますが、前庭疾患症で痙攣は痛みは伴いませんが、目が回って居ますので、位置確認手探りで求め歩き回る様です。ウチの子の場合は 抱きしめて上げますと安心して眠るのですが、直に起き上がり、歩き回りましたので、転倒して頭をぶつけるといけませんので、部屋の中の危険と思われる物を片づけ,24時間目が離せない状態でした。
点滴が可能かと思いますので、痙攣が治まるまで、点滴をされたら随分 ワンちゃんも楽かと思います。他に疾患がなければ、時期に良くなりますよ。首の傾きも 日に日に元に戻りますので、もし食欲がないのでしたら、点滴が良いかかと思います(ウチの場合は 少しずつ シリンジで与えて居ましたが、戻す事は有りませんでした・・)


質問タグ:眼振,酔い止め,老年性前庭疾患,栄養補助ドリンク,食事,前庭疾患症,点滴

【危険】キャットフードについて 世の中のキャットフードは、人間が食べずに余…

キャットフードについて 世の中のキャットフードは、人間が食べずに余…

キャットフードについて
世の中のキャットフードは、人間が食べずに余って捨てるところを買い取り、キャットフードにしているのでしょうか?
猫の健康のために開発された日本メーカーのキャッ トフードはありますか?

アンサー

そうです。穀物(とうもろこし、コーングルテンなど)○○ミール、家禽ミールなどの表示があったら危険です
日本のメーカーは、ペットに対する意識が低いと思うので、国産のはなかなか無いと思いますね…。
(海外にはあります。カナガン、シンプリーなど)
◆こんなサイトがありました
s://キャットフードの達人com/catfood-domestic-ranking/
◆残念ながら日本の製品は法での取締りが緩い為良質とは言えない物が多いように思います。
原材料の表記に穀物や○○ミールと記載されている物が多いのが現実・・・。
猫は完全肉食性なので表記の始めに肉類(チキンやビーフなど)が記載されている物が良質なフードだと思われます。
(○○ミールと記載されていても副産物が含有されていない物もあり)
ペット先進国のドイツではペットフードの原材料はヒューマングレード(人間が食べる物と同じ)の物を使用しないといけない法律が有ります。
なので私はドイツ製のフードをお勧めいたします。
(アニモンダやハッピーキャットなどなど)
日本製のフードよりも欧米のフードの方が信頼できるのが実情です。
(アメリカ製でもカルカンとかフリスキーなどは論外、あまりにも安いのはNG)
ただ日本製の場合不具合があった時に丁寧に対応してくれるという安心はあるかと思います。
◆日本製で安全な物は無いです
たまのおねだりで検索してみて下さい
うちはたまのおねだりのマグロ節が大好きです


質問タグ:キャットフード,カナガン,日本メーカー,ミール,おねだり,フリスキー,アニモンダ

コメント